人気ブログランキング | 話題のタグを見る

単なる独り言日記です。


by yukali-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005.3.25(fri)

2005.3.25(fri)_c0005007_3222872.jpg前日セッション曲最終追い込みで5:00まで起きていた。いつもの様に朝7:00には起きて仕事の用意をしたまでは良かった。ついつい二度寝をしてしまって目覚めたのが何と10:00・・・オーマイガッ。一瞬血の気が引きました。不思議と会社から電話なし。正直者(?)な私は慌てて会社に電話を入れましたとも。真っ青になりながら~。


ゆ「スビバセンっ。二度寝してしまいましたー」
会「菊池さん?噂してました~。今日休みになってますよ」
ゆ「そ、そうでしたっけ?」
会「偶然だったんですね(笑)何か仕事残ってます?」
ゆ「昨日全部終わらせて来たので大丈夫かと・・・」

どうやら昨日の私の様子を見て今日休みを取っていた事を忘れていたのでは、と社内で噂をしていたらしい。黙って休んでれば良かったかもしれない(笑)。そう言えばセッション前日は練習やら何やらやる事が多いから、と休みをしっかり取っていたんでした。いやー、危ない、危ない。またしても休日にうっかり出勤する所だった・・・。今度から休みを取った日はしっかりとトイレのカレンダーに○しておかねばっ。おかげで部内では「しっかりしているようで慌てモノ」の烙印が・・・いえ、まさしくその通りでございます。滅多に寝坊する事はない、と言いたい所だけど時々やらかしてしまふ。この半年で今日で2回目。き、気をつけますです。睡眠不足には要注意、っすねー。一昨日も3時間睡眠だったからここの所眠い・・・。頑張れ私。

明日26日はハニフラプロデュースでびゅー。ハニフラの場合、曲調整の為プロデューサーは曲が多いのが通常。今回は5曲と他の方に比べると少ない方で良かった・・・先週風邪で寝込んでいた為練習が間に合っていない。1週間もベース弾けなかったからなー。かなり握力が落ちていると思いきや、思ったよりも大丈夫で良かった、良かった。やった事のある曲が多いから助かってはいるものの、最後の最後まで練習だわ~。一番の心配は鼻・・・そう言えば前回ハニフラセッションに参加した時も途中で鼻水が危なかった。花粉症とはまるっきり逆の、室内に入るとじゅるじゅる状態なのがとっても心配。一応マスク持参で行こう。

KOZMIC RIDEのテストMIX音源を我が家の関西人に聴いてもらった。「お前のベースの音はすぐ分かる」と言われてしまった・・・楽器が変わろうがアンプが変わろうが、基本的に好きな音は変わらないのでいつも同じ様な音なのは仕方ない・・・放っといて下され(笑)
以前「音にこだわっているね」と言われた事もあるんだけんども、その実、お恥ずかしながら何も考えていなかったりする。これはずっと組んでいたレディースバンドのギターが良く知っている・・・笑。「こいつ凄い考えている様に見えてホント何も考えてないからさー」と良く言われたものだ・・・放っとけやっ。勿論、ライブの時はハコとか天気とかお客さんの入り具合などでセッティングを変更してはいる。ただ、基本的にその時、その場で自分の気持ちいい音を出す、位しか考えていなかったりする・・・これは今後の課題でもあるんだが・・・もう少し本能的ではなくて理論的に勉強せねば(笑)

重くて通って芯のある音が出ればそれでヨシ。曲によってバキバキ気味にしたり位は私でもやるんだぞ>エラソーに言うな。ただし軽目のファンキーな音が作れない。わはは。己を知る、という事でヨシとしたい所。第一私に似合わん。「セッションベーシストは軽い音が多いけどゆかりさんは重くていいベースだね」と第一回の《いつ誰》の際、某ベーシストの方に言われた事を励みに精進、精進。いや、社交辞令とは分かっていても嬉しいもんだす。ケチョンケチョンにけなされてケンカ上等、もしくは褒められて調子ぶっこいて練習、が私の基本だったりする(笑)。自分のやっている事位これでいいのだ、でやって行かないとな。

明日セッション・明後日レコーディング。今週末は音楽にひたりっぱなし~(^^)。そして・・・4月にもお楽しみがっ♪い、いいんでしょうか・・・行ってしまって~。ムチャ楽しみ♪でも内緒(笑)。勉強させて頂きますっ。
by yukali-k | 2005-03-26 04:14 | 2005年前期