2006.11.09(thu) 風邪。。。?

c0005007_2403667.jpgどうも月曜日から調子が悪い。特に咳や鼻が出ている訳ではないんだすが、お腹が・・・オーマイガッと成り果てる。プラス微熱~。月にお休みを頂いて火・水と定休日。ほぼ連休となってしまった。食べるとダメダメなので消化に優しいものを胃に入れ、しばらくするとゥキューという感じが続く。今日までお休みを頂いて、ようやく回復してきました。風邪なのか?思い当たるフシと言えば会社で私の前の席の営業さんがお腹に来た風邪で咳が凄かった・・・うつったか?日曜日の追悼LIVEで一緒に行ったRyuさんもお腹に来ていた模様・・・うつったか?ともあれ、お腹は何とか回復したので明日はたまりきったお仕事だぁぁぁぁぁぁ。

日曜日。
TACTさんというドラマーさんの追悼ライブに行ってきた。TACTさんとはMOONSTONEの時に対バンさせて頂いた。お世話になっているはっしーさんのバンド、LUXORさん。ドラマー先輩後輩対決、などと言って笑っていたのだった。WUTHERINGさんを見に行った時も元気にお話下さった。ハニフラでOTOTOを見た時もそう・・・ともかく素敵なドラマーさんなのだ。かっこいい、かっこいい、と私が連発していた。そのTACTさんの入院を聞いたのが去年。訃報を聞いたのは今年・・・。事あるごとにTACTさんのドラムいいよね、聴きたいね、と我が家で話していた。
そのTACTさんの追悼ライブのお知らせを頂いて関係の深い猫楼座のRyuさん、HIROさんと伺った。池袋ライブインロサ。

まずは池袋で待ち合わせ。前日に地図を送って頂いたものの、やはり方向音痴の私が一人で行くのは不安だらけなので・・・経験値的に(汗)
駅で待ち合わせすれば大丈夫、と思ったのは甘かった・・・池袋、迷路やん(涙)
西口からの地図だったので西口というものがあると思っていたのに~。電車降りたら北口と南口のみ・・・詐欺や。ともかく西口方面、と書いてある方向へ進む進む・・・進んで気が付いたら西通路になっていた。壁にあった地図で現在地を確認して、目安を付けて地上へ出る。と、既に「ここはどこ」状態。予定では西口に出るハズだったのだ・・・もう一度地下に潜り少し戻って再び地上へ出る。駅前じゃない~と大汗で振り返ったら遠くの方に駅らしきものを発見~。何とか待ち合わせ場所に辿りつきました・・・この間約10分。丁度Ryuさんよりメールを頂いたので現在地を聞いたら北口との事。えー、北口ってどこでせう(笑)
取り敢えず西口という所に向かう為、信号を渡った所で「Yukaliさん」の呼び声が・・・Ryuさんや~~。もー、パパに見つけられた迷子状態(涙目)

見つけてもらったら後は楽勝。付いて行けばハコに付くのだ。入口にTACTさんの奥さんと弟さんがいらっしゃったのでRyuさんがお話して・・・と、もし一人だったら入口すら見つけられなかったんですが・・・看板見当たらないし~~。無事に到着出来て一安心。渋谷に続き、池袋も難関でした。昔は良く池袋で待ち合わせとかしてたのに。「いけふくろう」まで一人で行けたのに。20年の歳月は侮れん。そう、ここ20年程、池袋には行っていないのだった。一応東京生まれなのでお間違いのない様。

今日のライブはTACTさんの関わったバンドさんが出演。
第一部
LUXOR
WUTHERING
バーバラ林とSTONE FREE
MEAN MACHINE
STREET KIDS

第二部
OTOTO
VALHALLA Delux
MOTHER EARTH
Special Session Band

大学時代の先輩やら一緒にやっていたバンドさんやら・・・これだけのバンドさんを集めるのがどれ程大変な事か、みんなTACTさんを偲んで、この日の為に集まって、久しぶりに演奏という方もいらっしゃるのに・・・と温かさに涙。
ライブが湿っぽかった訳ではない。とあるバンドさんではNYAWDNESSのテツさんを彷彿とさせるギタリストさんがいてインパクト強かったし、MEAN MACHINEさんは見事過ぎる位の演奏。リッチーそのものの音や~~+リズム隊かっこ良過ぎでズドンと来た来た。BURNとMistreated。こんな凄いバンドさんがいたとわっ。最後のセッションではツインドラム。これまた見事。Long Live Rock'n Rollのメッセージを頂き、私も頑張らないと、と改めて。Taiさんのドラム、むちゃかっこいい~と大感激。お久しぶり!な方々とも会えて楽しかったっす。

もし自分の親しいバンドメンバーが亡くなったら・・・私だったらまともに演奏出来ないと思う。目を真っ赤にしながらの素晴らしい演奏なんて出来ないと思う。みんなの優しい強さが心に沁みました。
最後にTACTさんの弟さん、奥様、ご両親からのご挨拶が・・・涙涙。
打ち上げも誘って頂いたものの、あまり時間もなく体調もアレだったのでご飯を食べて帰宅~。音楽って温かい、と益々音楽が好きになったのは言うまでもない。

そして・・・私にとってひっそり幸せ~な出来事も。もしかしたらTACTさんからのプレゼントでわ・・・と密かに思った。いつかあっちで会えたらお礼を言わねばねば。ホンワカ~、な1日でした。
[PR]
by yukali-k | 2006-11-10 03:25 | 2006年後期