<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2005.12.12(mon)

c0005007_1404146.jpg土曜日のKOZMIC RIDEのライブは送迎車があったおかげか、普段に比べて全然、まったく疲れていない。そうか、私の疲れは荷物運びにあったのか・・・!とちょっと思ふ。車があると幸せなもんだわ~。と言う私は免許なし。一切。今まで周り中から「免許取れや~」と言われ続けて早○○年。未だに教習所に行った事すらない。何故なのか。

一つは目が悪い事。要は免許を取る前に眼鏡、若しくはコンタクトなるものを購入しなければならない。これが面倒・・・。も一つは絶対にスピード狂になりそうという事。ゲームでさえアレなんだから実際乗ったら大変な事に。反射神経の問題もあるわな、先日のベースやバッティングセンターの事もあるし。車は凶器になるので他所様の命に関わる問題を起こしたら死んでも後悔し切れん。自分が自分のせいで怪我したり死んじまったりするのは構わんが・・・。

元気はいっぱいなのに寒過ぎる。もーキーボード打つ指が冷え切って動かない位。何故に我が家は暖まらないのであろう・・・涙。冬はベースの練習も厳しい季節。普通温かくなると変な人が増えるハズなんだけど、私の遭遇する一風変わった方、というのは冬に多い。

つい数日前の事。出勤途中バスに乗っていた。私の後ろにご年配の男性が座る。しばらくしていきなり「カッ、カッ」と何やら咳き込む様な音がしていたと思ったら「・・・だろうが!」「ちっ」と文句を言い始めた。ご年配と言っても50代後半位かなー。で、いきなり「がはは」と笑い出す。ちょっと怖かった・・・私は移動中MDで色々と聴いているんだ。それを超えるデカさでバスの中でやられるとちょっとなー。いきなり、ちゅーのが怖いんだす。

ある日リハへ向かう途中。まだ20歳前後と見える若い女性。電車の扉のガラスで一生懸命髪型を整える。これがまた・・・1ポーズつける度に目をパシパシやる。で、身体までポーズをつける、と。ちょっと危ない気がした。

先々週の日曜日、某100均にて。我が家の猫’sが崩壊させたオモチャを新調してやろうとペットコーナーへ直行。猫ジャラシを選んでいたら隣にいたオバちゃんにボールを出されて「お姉さん、これ買う?」と・・・いらんがな(涙)

そして以前にも書いたが・・・昔々冬の寒い日立川駅バス停にて。バスを待つ事十分余り。隣に立っていたオバちゃんが手提げ袋をガサゴソしていたと思ったら私の目の前に袋を出して「甘食食べる?」と。

普通という基準が何なのかは分からんが、私だって常識と違う事は多々やっているんだと思うけどちょっと怖いっす、こういう人達。にこやかに話しかけられるんなら分かるんだ。どの人も目がいっちゃってるのが怖いんだ。話しかけてきているのに明後日の方向向くなーっ。一人でブツブツ言うのは構わん。が、いきなり「カッ」とかやらないでくれ。怖いだろうが。

でも私が昔努めていた会社の尊敬する先輩は電車の中で漫画を読んで大声でゲラゲラ、で隣の人に「これ読んでみろ」と言って迷惑がられる、と言っていたなぁ。
見事だったのは髪の毛が淋しくなっていた会社員さん。残った髪の毛の片方だけ長いんだす。そう、電車で傾いて寝ていたんだわ。降りる駅に着いて起きたと思ったら首を「よっ」と振って見事なバーコード型になった。いやー、自分を良く分かっている。思わず拍手。ある意味かっこいいぞ。
[PR]
by yukali-k | 2005-12-13 02:14 | 2005年後期

2005.12.11(sun)

c0005007_1243561.jpgなんやよう寝たなー、という1日を過ごしてしまった。何と言っても猫’sが3つ共私の布団の上で寝ていた・・・途中目を覚まし「お、重い・・・グー」状態。

昨日はKOZMIC RIDEの『CD発売記念はぴばぁすで年忘れLIVE乱痴気パーティー(痛)』。後程ライブレポにもアップだす。まずは心配されたドラムグッズの運搬。こちらは我が家の関西人の協力で無事に解決。あの量一人で運んだらライブ前に倒れてしまふ・・・と、以前この荷物を電車で運搬したドラマー様に敬服。スゲェ。

5時入りなので早目に笹塚までお迎えに向かう。意外と道路が空いていたので早く着き過ぎ、で近くのデニーズへようこそされ様としたら「喫煙席」がいっぱい。仕方ないので待っていたんだけど全然空かず、で結局暖を取らせて頂いただけで駐車券にハンコをもらってお茶もせず出てしまった。3時に笹塚を出れば混んでいても大丈夫♪と一路ROOSTER Norhtsideに向かうが全然スムーズ。こちらも早くに着き過ぎ・・・と、入り時間までの約1時間半お茶でもしましょーという事になって導かれるまま付いて行ったら立ち飲み焼き鳥屋さん・・・勿論私はウーロン茶。飲むと演奏出来ないのだった・・・しかし、ここの焼き鳥っちゅーたら!!美味いっ。美味すぎるっ。

c0005007_1295273.jpg焼き鳥好きでここを知らないとはモグリ、とまで言われるこのお店、目の前で炭火で焼いている鳥が素敵♪談笑していたら第一部を努めて下さるMiyazawa UNITのご一行様が・・・みんな考える事は一緒なんだすねー。これでいいのか・・・笑。
長丁場、しかも車なのでハコに入ったら飲めない我が家の関西人はビールを満喫していた。帰るまでには醒めるであろうかと。あの場で飲まずにいるというのは結構辛いものがあったりするんだが、私は飲まずと・・・エライっすねー。誰も褒めてくれんが。

入り時間にハコに到着・搬入・サウンドチェック。通常とは逆の上手にベース。ドラムも上手に寄っている状態。しかもスピーカーもあって何ともベースのスペースが狭い。ちょっと動くとドラムを塞ぐし・・・なんて考えて立ち位置を調整していたらスピーカーにガンガンヘッドが当たってしまった。チューニングがぁぁぁ。これは気をつけねば。私のベースはアンプによっては自然とかなりドライブがかかってしまう。リハにてEQのみ使用でドライブかかりまくりでどうにもこうにも、だったので結局直結。各種取り揃えたグッズは全部使用せず。でも出音は結構良かったらしい。

そして本番。まずはMiyazawa UNIT様。これまた楽しいバンド様。Miyazawa氏は普段から楽しい方なんだけどステージもしかり。ベースとギターに杉さんとスダッチさんが急遽出演。これまた懐かしいナンバー、というのか懐かし過ぎてあまり知らないナンバーまで。惜しい事に私は買出しに出かけていて1曲しか聴けなかったのであった・・・うーん、残念。
そしてKOZMIC RIDE。友さんのMCに始まり前半、後半に分けての8曲+1曲+アンコール。今回はMCもいっぱい。ジャスト過ぎるネタを話した時には汗マークが顔に出ていたかと・・・びっくり(笑)

私と友さんはまるっきり生年月日が一緒なんだが・・・生年を公表されるとアレっすねー、年齢的に。だ~か~ら~、内緒だってば(涙) 「なんで?」ぢゃない~っ。前半終わって皆さんにご挨拶、後半終わってしばらく歓談、と来て頂いた方々とゆったりお話出来るライブというのも楽しいもんだす。美女2名の方にプレゼントまで頂いてしまって、お気遣い下さって感謝!!です♪来て頂けるだけで嬉しいというのに・・・ホントにありがとでした。
最後にハコの方にご挨拶したら「イカ天世代」との事。Saber TigerやProvidenceも聴いていたとの事で年も私の1コ上で、話に花を咲かせてしまった。多分当時は目黒辺りで遭遇していたであろうかと(笑)

何とも楽しい1日、と企画・実行してくれた杉さんに感謝。来て下さった皆さん、Roosterのスタッフの方々、ありがとうございました♪
今回はベースにとっても有り難いお言葉を頂いて嬉しい限り。自分を良く知っているので褒められて有頂天にならないのは当たり前だけど少しは嬉しいぞ、やっぱり。今参加させて頂いているバンドはほとんどが声をかけて頂いてとなるんだけど、有り難いお言葉を頂けると声をかけて下さった方に対して良かった、と思ふ。一緒にやろうという事は私の中の何かを期待して頂いているという事で、少しはその気持ちに応えられたのかも、と思ふ。まだまだ全然ダメと言う事も分かり切っているので、今後も精進だすねー。自分の為というのは大前提にあるものの、やはり気持ちに音で応えられる様になれたら最高、なのであろう。
と、いう事で音源チェックしていっぱい反省するべし。
[PR]
by yukali-k | 2005-12-12 02:01 | 2005年後期

2005.12.9(fri)

c0005007_225546.gif一体何だったんでしょうね~、メールBOX不具合。昨日復旧予定が1日ずれて今日になってしまった。んがしかし、ようやく復旧・・・涙。ここ数日なんて不便だったんでしょう・・・で、こういう時に限って連絡をいっぱい頂いちゃったりする。日頃の行いか。さっき復旧したばかりなので、まだ全部対応しきれてないぞー。明日はライブだっちゅーに!!!いや、ライブ前日に重要事項の連絡が来ていなくて良かったっす。我が家の通信手段は現在かなりな勢いでレベルダウンしちょる・・・1つには電話。ちょっと理由があってここしばらく止めてもらっているのだった。さすがに何故かはここには書けんが・・・。

先日のNYAW NYAWのハコ撮りDVDライン録音を見た。当日はベースが少しビビってたとか割れていたと聞いて心配していたけどライン上は大丈夫な模様。頂いた数曲の外録り音源も大丈夫な模様。酷くなくて良かった。DVDを見て改善点も色々と発見。これは次回に生かしませ卯。なかうのカレーうどんはイケるらしい。DVDで見て改めて・・・楽しいライブでしたー♪

そして明日は今年のライブ収め、KOZMIC RIDEの実質ワンマンライブ。楽しく盛り上がってくるべし。で、毎度の事ながら『準備はこれから』だす・・・何故っ。前日には必ず復習をするんだけど、どうも準備というものが当日朝でないと落ち着かない。忘れ物しそうで(笑)
無事に某メンバー様を迎えに行ける事になり一安心。肝心のCDを忘れない様に注意だす。ようやく連絡事項・更新事項も一息ついたので、これからもう一弾きするべ。今日は早目に寝るのだ。明日は5時入りなので少しゆっくり寝るぞ。今日こそはっ・・・というのも、一昨日1時間睡眠、昨日3時間睡眠でちょっとヘロヘロなのであった。
[PR]
by yukali-k | 2005-12-10 02:38 | 2005年後期

2005.12.7(wed)

c0005007_2344717.jpg一昨日辺りから何故か自宅メールBOXが機能しなくなってしまった・・・サーバー障害だったらネット接続も出来ないハズなのに、メールとHPがオカシイ。とっととプロバイダーに連絡してと行きたい所が昨日KOZMIC RIDEリハ、今日渋谷にてMarshall祭り、と深夜帰宅となっているので明日連絡や、連絡。取り合えずフリーのメアドを駆使して臨時の対処をしている。これがまた結構面倒~。とっとと復旧せねばっ。

ホントは今日がリハ予定だったのが、Marshall祭りのチケットを頂けるとの事で昨日に変更して頂きました・・・(^_^;)
これが一部のメンバー様にご迷惑を、となってしまった。すびばせんでしたー。が、しかし無事にリハも終わって残すは当日のみ。ちょっと気になっていた部分を極力直している所。で、これがまた不思議と原因解明だったりする。そうか、そうだったのか。今までどうしてなのかな、と思っていたのがバカみたいだす。観点を変えるって大切だ~。しばらくはクセになっている部分を意識しないとダメだけど、その内自然ととなるであろうかと。私の場合そればかりが問題なのではないのでひたすら進むべし。

と、同時にとっても有り難いお話も頂きました♪以前頂いたお話がついに!現実化となりそうな・・・これがまた大変な事になっちょる。すっごく楽しみな反面、責任も重大。能天気に「やったー♪」などとは出来ないのであった。今年の私はちょっと違う。人間成長するのであった。色々と見えてくる、分かってくる=能天気ばかりではどうにもならないと今更気付くんだすね・・・遅いって言うな。
頂いたお話の大元が「気持ち」から来るものと重々分かっていたりする。なので気持ちを形にして応えられる様にひたすら頑張るべし。こういう時に「私なんか・・・」と後ろを向くのは楽だけど、そういう性分ではないので最低でも当たって砕けるべし。砕けなかったらいいなー(笑)

そして本日Marshall祭り。Marshall使用のギタリスト様がシェイカーのクドーさん、カイさんのリズム隊にて各々演奏、最後はEARTHSHAKER。十数年ぶりに生で拝見しました。先日コピーバンドをやらせて頂いたばかりだけど、ご本家様は何て重いんでしょう・・・懐かしい曲のオンパレード、と楽しませて頂いちゃいました~。ご招待頂けて感謝!!
噂に高い10代の早弾きギタリストのTakayoshi OhmuraさんのDOKKENに始まりsyuさんやらHaradaさんやらNakanoさんやら・・・Sharaさんの音はかっこ良かった。とっても。やっぱMarshallの音は好きだわ~。ガリガリに固い音からHR好きにこれでもかっ、という音まで堪能。が、Marshallと言えば一番肝心な方が・・・とちょっと思ふ。数々素晴らしい音を拝聴させて頂いて、私の中で一番はやはり・・・だなや。

終わってからちょっと一杯(笑)
気の合う仲間との飲み会は常に楽しいぞっと来たもんだ。音楽話を思いっきりきり生話。演奏する立場でなく、聴く立場で考えると上手さよりもかっこ良さが大切、で共感しちゃったりする。勿論凄い演奏の上にかっこ良さがプラスしたら無敵であろう。ライブは見ていて楽しくなければ・・・どんなに凄い方々の演奏でも私の場合ライブに行って3~4曲目で「あと何曲だろう」という場合があったりする。これはちょっと辛い。逆にあと2曲という所で「もう終わっちゃうの?」と思う場合。関係者以外のそういうライブの時は次も絶対に行っている(笑)

・・・という事は自分でやる時は・・・だすねー(^_^;)
この差は色々と要素があるけど最重要事項は先日密かに教えてもらっていたりする。これが少し成功したのはコピバンではSHOCKERとNYAW NYAW。次回は更に磨きをかけるべし。もう一つの重要事項は・・・こればかりは即日という訳には・・・汗。日々が大切という・・・いや、私の場合は基本っちゅーものが・・・わはは。
[PR]
by yukali-k | 2005-12-08 03:38 | 2005年後期

2005.12.4(sun)

c0005007_335582.jpg昨日のKOZMICのリハでは皆さんにご迷惑を・・・何と言っても我が家の「財布」が迎えに来ると言ったっきりなかなか来ない。何でも緊急で夕方から仕事が入ってしまったらしいんだが・・・家庭の事情は色々とあるので省くとして、昨日は通常よりも早い時間からのリハだった為、終わってから居酒屋さんへ。で、待っても待っても迎えが来ない。こいつは困った、状態をメンバー各位のおかげで無事に過ごせました。ちゅーか皆さんにご迷惑を・・・すびばせんでしたーーー!で、最後までお付き合い下さってありがとうございましたです。首が痛いというのにホントに・・・。

待ち時間も色々と楽しいお話やらタメになるお話やらといっぱいして頂いて、ライブを控えて新たに色々と取り組みますです。実は自分でも気になっていた部分があったんだけど、ど真ん中でご指摘頂きました。そう、これがまた泣き言になってしまうので改めては言っていなかった事なのだ。20歳からベースを始めて25歳までやってはいたものの、その後10年間が空いてしまっている。その間、1年やっては空いてまた1年やっては空いて、で復活してから今年で5年目。ようやく少しは・・・なんだけど、私のキャリアはかき集めて12年。実質10年。通常私の年齢だったらこの「倍」はやっているハズなんだすね。キャリアがあるなしはどうでもいいんだ。ただ、勿体無かったなー、と切に思う。この開いた10年の間に変わってしまった事が個人的にひっかかっている。1つはベースの位置。当初と比べて5cmは高くなってしまった。復帰当初に比べると少しは下がったものの・・・うーむ。以前は座ると弾き辛いと思っていたのに、今は座った方が弾きやすい。

これに連動してるのが左手のフォーム。これが指摘頂いた事の1つ。実はこれが凄く気になっているんだ、自分としても。大切な事なんだ。で、気になっているにも関わらずそのままになってしまっていたりする。これは直すぞ。早々に。と、色々とお話頂いて、実はとっても嬉しかったりする。まだ大きな問題点があるんだけど、これは密かにやるべし(笑) ちゅーか、これが出来たら少しは目標に近づくのだった。

頭で分かっている事や知っている事も出来なければ分かってないのと一緒や。漠然としていたモノの原因の一つ一つを具体的に改善して行ければ・・・色々と変わるかなー。ブランク前は出来ていた、なんていう訳で決してはない。確かに昔はこうだったよな、という記憶があるものの、今出来なければ意味ナシなのだ。ほれ、悔しいだろ。そう、昔やっていた事が今出来ないというのは自分で自分に悔しいのであった。

ただ、開いた10年の間にプラスになっている事もあったりする。これは訓練してどうのこうの、という部分ではないので大きな収穫。離れてみて初めて分かる事もあるんだな、と。それを形に出来たら最高だなや。
で、最終的に下手っぴだからやってはいけないという事はないのだ、と自分に都合良く思う事にしている。何故やるのか、そりゃ好きだからだすね。好きだから少しでも向上したいのは当たり前なのだ。向上するにはあれしてこれすればいいのだ。で、結果が出なくても好きなんだからいいのだ。とニワトリと卵のお話状態でエンドレス(笑)ええ、世界は自分を中心に回っていますとも。

いい事もダメな事も含めて、こういうお話が出来るのはごく少数。なので前回の《いつ誰》の時の某曲の事も、お話頂いた時にとってもパワーを頂きました。これが次へ繋がる力になって更にハマる・・・笑。今までで一番嫌だった事は、女だからこんなもんでしょ、という扱い。何故かボーカル・キーボードに関してはそうでもないんだけど、ベース・ドラムというのはこれがまた・・・復帰してからはそういうの、なくなった気がするので嬉しいぞ。単に気付かないだけだったりして・・・?グレてやる(笑)
[PR]
by yukali-k | 2005-12-05 04:27 | 2005年後期

2005.12.1(thu)

c0005007_3504864.jpgとってもしまった・・・NYAW NYAWライブが終わったら注文しようと思っていたのにすっかり忘れていた。「11月末までに注文の方、こちらのケロヨンつかみ取りで差し上げます」だったのにぃ~~。カエルと異名を取る私とした事が。うじゃらうじゃら欲しかったかも・・・うーむ、何とも残念。その内またやってくれる事を期待しませう・・・。

本日木曜は事前にお休みを取っていたので家でゆっくりと、各方面へのレスを・・・なーんて思っていたら実家からお呼び出しがかかってしまった。久し振りに甥っ子・姪っ子の相手をしていたら疲れた・・・一番下が幼稚園の年長さんなので大分モノゴトを理解する様になってきたので楽なんだが、さすがに放り投げて遊ぶのはきつくなって来たぞ。明日は筋肉痛であろうかと。

明日1日行ったら再び土日でお休み♪たまには仕事の愚痴でも書いてやる(ネタ切れって言うな)。最近職場のお局様から妙にライバル視されているというのか、邪魔者扱いされているというのか・・・ほい、原因は会社で制作するHPらしいとの情報。私自身HP制作は慣れて来たものの、はっきり言って技術も知識も皆無。ただ作り慣れているから未経験の方に比べれば作業が早い。少しはいじれる。どうやらそれが気に入らないらしい・・・笑。プライドの高い方なので人に物事を聞くという事が出来ない模様で密かに勉強しているらしいけど、実践でやっているのと本で読んでいるのではやはり差が出てしまうのであろう。

で、陰でブチブチ言うのは全然構わないんだけど、やたらと「HPに時間を割くな」と言ってくる。で、会社からは「HPに力を入れろ」って、矛盾してるんですが・・・わはは。要は「自分よりいいもの作るな」なんだすねー。ただ、ホント大した物は作れないんだってば・・・と、こういう態度も気に入らないらしい(笑)
やり辛いったらありゃしない。で、それが原因で他の部分にまで文句を言っているのが困ったものだ。いや、私自身にも色々と問題はあるんだろうが・・・大義名分をつけてもったいぶって話しても、矛盾がいっぱいなんだって気付いてるのかなー。時給にまで影響してくる可能性もあるので要注意、だす。女の職場ってヤツはホントに。他の方が心配して色々と言ってきてくれるのはとっても有り難いんだけど、私も少しは気にしないとダメかなぁ。ま、いっかー。定期的にターゲットが変わるので、私に向いている分には平和だからいいや。出来たら面と向かって言って欲しい今日この頃。40半ばにもなって「○○なんでちゅ~」なんて職場で言っている位だから仕方ないやな・・・ここ読まれたら血圧上げちゃうかもしれん(笑)

どうも私は可愛気がないので、ヒステリー持ちでプライドの高い方とは昔から合わないのだ。も少し「一生懸命仕事してま~す♪うふっ」ってやらないとダメなのかもしれん。ゾワワワワ~。
一応平和主義なので黙っているが・・・

うぜぇんだよ、クソババァ

かくいう私も大人気ない(笑)・・・実は「ケンカ上等」だったりするのはいけないっすね、いい加減。
いや、マジでどうでもいい事をゴタゴタ言われるとうっとおしい事この上なし。一生懸命仕事してお金貰えればいいのだ。男は黙って仕事しろ・・・いや、私は一応女でしたね、ええ。
はー、すっぽん、すっぽん。

[PR]
by yukali-k | 2005-12-02 04:28 | 2005年後期

2005.12.1(wed)

c0005007_5463694.jpg写真の加工などをやっていたら既にこんな時間になってしまった・・・わはは。毎度の事だすね。来週にKOZMIC RIDEの『CD発売記念はぴばぁすで年忘れLIVE乱痴気パーティー(痛)』を控え、昨日はリハ。10日は知り合い関係者のライブも2つも重なっているけれど、はしごして来て下さるという方もいて感謝だすm(__)m

本日のリハでは・・・私のグリスが問題。起動が遅い、とのお言葉を頂いて本人的には早めているつもり、が全然遅い。後でMDを聴くと如実に遅い。リハ中に思わず笑いを誘う位遅い。そして思い出した。以前バッティングセンターで85kmのボールを打っていた時の事。目が悪いせいも多大にあるかと思うんだが、ちっとも当りゃしない。見事な空振り。で、我が家の関西人に「振り遅れてる」と言われて、本人的には早めたつもりだったのがスイングが早くなっただけで全然振り遅れていたままだった・・・同じ現象がベースにも起きている。わはは・・・いや、笑い事じゃないんだが。えー、次回のリハまでに笑われない様にしていきますとも。起動が遅いというのはグリスの速度を早くすればいいのではないんですわよ。それなのに何故に振り遅れてしまうのだろうか・・・もしかしたら私の反射神経はかなりニブチンなのでわっ。いや、そんなハズはないぞな。決して運動神経が鈍い訳ではない、と明記しておかねば。

今度のライブでは杉さんのドラムソロも数分入るんだす。お楽しみあれ♪かくいう私もドラムソロが昔から好きだったりする。特にドラムソロ単品よりもこういうのが好きなんだすね。なので私も楽しみだったりして。でも5分オーバーだったらどうしよう・・・笑。

しかし、今日も暑いと言いながらスタジオ入りしたドラマー様。今日はとっても寒いと思うんですが・・・今日なんざ家の中で3枚着込んでるがな。
[PR]
by yukali-k | 2005-12-01 06:15 | 2005年後期