<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2006.1.24(tue)

c0005007_4554911.jpg日曜日:セッションリハ6時間。今日の自分の担当曲は5曲とは言え、さすがに6時間+αは結構くるかもしれん。肩に。もうバキバキ・・・涙。他のベーシストさんのベース
は私のよりも20%オフの重さとわっ。中身ではなくケースに入れているモノの違いの
様な気がする。大して入れていないのに私のは何故に重いんだろうか・・・軽量化を
考えないとその内背が縮むかも(涙)
2時~8時、8時半~11時までと皆様お疲れ様でした~。色々とご協力頂いたり、片付けなんかもちゃっちゃと手伝って下さったり、やっぱり酸いも甘いも噛み分けた方は・・・(^^) 総勢20数名の荷物が5分で片付くとわっ。さすがです。

月曜日:お仕事。ともかく月曜日は色々と忙しい事この上なし。前日の肩凝りが更に重くのしかかる~。火曜日に急遽お休みを頂ける事になったので残業して全部やっつけましたとも。

火曜日の休みは特に予定があった訳ではなかったんだけど、LAMZY初リハに向けて練習したかった、とでもいうんだろうか。休めたら休もうと思っていたら休めました♪
予定では夜~早朝にかけて更にコピーをして少し寝てリハ時間まで弾くハズだった・・・なのに~~。どーも夜調子が悪い、ボーッとする、と思っていたら少し発熱。ここまでなら全然何ともない。で、普段なら絶好調となる深夜2時過ぎ、いきなり痛み出したんだす、歯と頭が。
そりゃもう、生まれてこの方こんなに痛い思いをした事がないのでわっ、と言う位痛い痛い痛い。大元は頭なんだすね(涙)こめかみの辺りに激痛、でかなりな勢いでのたうち回っていたら我が家の関西人を起こしてしまった。

ともかく薬を、鎮痛剤を、と分かっていても薬の袋を開けられない位痛い。手が震えてる・・・我慢が出来ないでボーボー涙は出てくるわ、ホントに死ぬかと思ったわ~。5時位までガタガタ騒いで薬が効いて来た頃にようやく寝られた。リハがあるというのにどうしよう、とのたうち回りながら考えていたけど、起きたら少しスッキリ~♪
・・・と起きて時計を見る。12時。みのさんの時間や、時間。1曲どうもスムーズに弾けない曲があるというのにっ、と即練習。少し熱があったので3時頃一時ダウンで4時に再び起きてリハに行く間際まで練習練習。予定していたおさらいは後にしてともかくダメダメ部分を何とかかんとか。人間追い込まれると少し位調子悪くても集中力が出るもんや。そう、私は人間でカエルではないのであしからず。ただ各グッズ売り場でカエルコーナーがあったりすると何故かちょっぴし嬉しかったりする・・・。

そして本日火曜日:LAMZY初リハ。いやー、緊張ってこういうものなのね・・・笑。今までも何度かこういう緊張シーンがあったけれど、早く慣れたいものとつくづく、しみじみ。楽しいメンバーの皆さんのおかげで時間が経つに連れリラックス。一つ発見。弾いている最中に笑うと突っ込むクセが私にはあった・・・笑。これは今後気をつけねばっ。
ムチャクチャ緊張でムチャクチャ楽しいリハでした♪温かい目で見て下さってありがとうございますm(__)m
何故か突然LOUDNESSやらシェイカーが始まったりするので曲が終わっても気を抜いては行けない、と思いましたー。今日は加工が間に合わなかったけど、今度写真もアップさせて頂きます~。

帰って音源チェック・・・どうして私は半音間違えというのをしてしまうんだろうか・・・どーして♯やら♭の数をカン違いしてしまうんだろうか・・・最近頭のメモリーがいっぱいなのか、時々曲の途中で違う曲のキーになっている事がある。これは何とかせねば・・・汗。

一夜明けたら今度はKOZMIC RIDEリハ。こちらも課題があるので合わせて練習。《いつ誰》の宣伝も頑張らねば。ねばねば。
[PR]
by yukali-k | 2006-01-25 04:56 | 2006年前期

2006.1.20(fri)

c0005007_363852.jpgさすがにハードな日々、と言っても全部自分のせいなのであった。1日が30時間あったらいいのに、と切に思ふ今日この頃。何だか凶暴的に寒いがな~。最近はファンヒーターではなく石油ストーブな日々。ファンヒーターの方が暖まるんだけど乾燥が激しい・・・我が家には加湿器というものがないのであった・・・欲すぃ・・・。
石油ストーブにヤカンを乗せてしゅんしゅんという音を聞くと妙に落ち着いてホッとするんだすね。熱々のお湯でコーヒーを、なんて寒い日には幸せ~。

明後日のリハまでにあと1曲コピーせねばねば。本番が近づくに連れかなり時間がなくなって来ているぞ。しかも常に眠いと来た。今日はしっかり寝なければっ。
昨夜は寒過ぎたせいか妙な夢を見た。
何故か私に子供が2人いて、上が女の子、下が男の子。家の中で私がとある部屋に入ろうとするとダメだと言う。そこを超えたらダメだよ、と言われていたのに思わず部屋に入ってしまった。したら出てくるんだすねー、いわゆる亡者ちゅー方々が。しかも私の親戚知人関係が。呑気に挨拶なんかしちゃったりしていると続々と出て来た。段々知らない昔々の方々まで出て来て・・・気が付いたら宴会してるんだすね。楽しく。
そして一生懸命セッションリハをやってるシーンになって、気が付いたら道路を歩いていた。これは夢では良くある事なんだけど、既にセッション後になっていてライブの記憶がとんとない。隣にいる人に上手く行ったのかどうか聞いていた時に、女の子の方がとっても冷たい目で見ていたのが怖かった。いわゆる刺す様な視線、ってヤツだすね。

朝、目が覚めて妙な気分だった訳だ。楽しいんだか怖いんだか(笑)しかも宴会が一番印象に残ってると・・・私って一体・・・(-_-;)
明治維新位の時代の人が一杯いたなー(笑)

たま~に不思議な夢を見るんだけど、今でも印象に残っているのが予知夢、とでも言うんでしょうか。とあるバーのカウンターで飲んでいたんだわ。お店には数名のバンド関係の人がいて、ちょこちょこと話していたら私の席の後ろで楽器を弾いていた人が「まさか●●(とある団体)に入っていないよね?」と。名前は知っている所位、で「まさか~(笑)」と言った訳だ。
起きてまず、なんであんな夢見たんだろう、と頭の中が「???」で・・・3年後に現実になってしまった。3年経っても時々「なんであんな夢を・・・」と時々疑問に思っていたんだすねー。現在その話をした人とは親しくさせて頂いているので、何か縁があったのかな。

最近はライブ・セッション前にライブの夢を良く見る。いつもいつもライブ中に「曲を覚えてない~」と大焦りしてる・・・そう、試験前に見るタイプのヤツ。人間っていくつになっても同じなのね・・・私だけ?
[PR]
by yukali-k | 2006-01-21 03:07 | 2006年前期

2006.1.18(wed)

c0005007_3493279.jpgちびたかったトロ(猫♂当時2ヶ月)

ここの所ちょっと暖かかったのに、今日はまたエラク寒いではないか・・・凍りそうだわ~。
一昨日打ち合わせ、昨日ブツ受け渡し、今日リハ、と連日お出かけ、お出かけ。毎日深夜帰宅は慣れっこなので全然平気、なんだけどこの寒さはどうにかならんのかえ、と言いたくなる。ケツポッケにホッカイロ入れて貼るタイプのカイロを背中に貼り付けているにも関わらず冷えまくり。ああ冷えまくり。

昨日はブツの受け渡しついでに色々と今後の打ち合わせwithアルコール。風邪治りかけなのでホンの少しだけど。色々と今後のお話も出来て上々っ。あーゆー音楽話をし出すとキリがないのだった。こちらが決まれば・・・直接私がどーこーする訳ではないけれど、とってもとっても嬉しいのだ♪自分事以上に嬉しいのだ♪
と、ついで(?)にライブの予定も入りそうとなりましたー。こちらはお世話になっているモルさん。いつも良くしてくれるので困った時はお互い様!の精神だす。店長と話をし出すとついつい長くなってしまふ。昔馴染みって楽しいわ(笑)

そして本年お初のKOZMIC RIDEリハ。行きのバスの中で「バスの中で大声出してヘッドバンするべし」との指令電話が入った・・・この指令が実行出来ない私はまだまだひよっ子だとつくづく・・・思わんわな。
2月の《いつ誰》の曲順も決まって本番まであと少し。3月にはモルでのライブが決定っ。一応ハコからお返事が来たら告知、とさせて頂きます~。そしてやはり細かな部分やらその他諸々、いつも勉強になるのであった。↑のライブが決まったら3月はMORGANAで2本ライブ、となる予定。
帰りにメンバー宅にてブツ入手。そしてそのまま駅へ向かう事数分。近道があるので楽~、とMDのヘッドホンのコードの絡みを取りながら歩いていたら道を間違えた・・・商店街を駅の方に曲がらなければいけないちゅーに直進。途中で気付いて良かった(涙)

そう言えば昨日帰宅途中、あと少しで家~という時も下を向いて歩いていたらお久し振り、実に20年ぶりに電柱にゴインとな。いやー、びっくりしたなや。夜中で誰も見てなくて良かった良かった。20年前に真正面ヒットした時は駅のホームだったのでかなりな人数に見られてしまったのだった。あの時は友人と一緒に並んで歩いていて途中で「何で先に行くんや」と思っていたら私が柱にぶつかって止まっていたさ。横向き下向き歩きは危険なので気をつけませう。

セッションリハまであと4日、あと3曲。KOZMICリハでコーラス取ったらまだノドが辛かった・・・咳をどうにかせねばっ。
[PR]
by yukali-k | 2006-01-19 03:50 | 2006年前期

2006.1.16(mon)

c0005007_362116.jpg日々デカくなるトロ(猫♂5ヶ月)

やっぱり《いつ誰》が近づいて来ると目ぇの回る忙しさ・・・今日も良く働いたぞー。他の平日より忙しい月曜日、1時間の残業予定の仕事量を無理矢理定時に終わらせて一路目黒へ・・・サウンドプロデューサー様とハコに打ち合わせ予定、だったのが担当さんがお休みとの事。連絡頂いた時には既に電車の中(笑)
目黒にてサウンドプロデューサー様との打ち合わせに変更しました。未定だった各部分がクリアになって、折角目黒に来たんだから打ち上げ会場予約もしちゃえ!と昔々LIVESTATIONに出演他していた頃からお世話になっていた「白木屋」へ・・・相変わらずの様子で懐かすぃ~♪

・・・なんて思っていたら、今月末の方で閉店との事・・・ひーん。せめて後1ヶ月待って欲しかった・・・この居酒屋さんは昔からライブの打ち上げで大人数OKの格安、他色々と融通が効いてとっても打ち上げ向きなお店だったのに、だったのに。とっても残念。15年働いているというお兄ちゃんと少しお話をして、他をあたる事にしたっす。と、丁度帰ろうとしたら救急隊員に運ばれる女性1名。あらららら。

帰宅後軽くご飯を食べて各方面へレスレス♪大分たまってしまっていたので申し訳ない限り・・・まだまだいっぱいあるんだけど、かれこれ帰宅後5時間PC作業しっぱなしなのでそろそろ限界だわ~。こ、こ、こ、コピーはぁぁっ。当初の予定より遅れて後セッション曲で3曲程残ってしまっているぞ。水曜日までに何とかせねばねば。日曜日のリハまでに仕上げねばねば。

・・・と、とってもいっぱい働いている気がする。大した量じゃないとお思いの奥さんっ、何故今日は大変かと言うと、仕事の休憩時間にいつもやっているストレッチ。こいつがまた・・・今日はストレッチ中に腰と足と肩と背中が『バギゴキッ』ともんの凄い音を立てたんだすね。会社のビルの階段に私の絶叫にエコーがかからない様にじっと耐えますたー。それ以降身体の左側が痛い・・・涙。かなり身体が歪んでしまっているのは分かっているんだけど、急に矯正しちまったぃ。しかも素人療法。痛ぇのなんのって、あ゛ーーーっと言いながら階段降りたい位。立ち上がったり座ったりがキツイっす。なので体力消費が当社比40%アップ。すぃにそーだわ(T_T)

後程各関連BBSでもお知らせ、なんだけど前回《いつ誰》に出演下さったdemyさんがBLOGで《いつ誰》の様子をご紹介下さいました♪色々とお手数おかけしちゃってホント申し訳ない限り。なのに・・・ホントええお方やわ~。ありがとうございます☆

DEMIのプラズマ日記
読みながら当日の楽しさが蘇って、今回も更に頑張ろうと、頑張ろうと・・・身体がついて行かないのでわっ、と恐怖感と戦う今日この頃。かもしれん。
[PR]
by yukali-k | 2006-01-17 03:10 | 2006年前期

2006.1.12(thu)

c0005007_217593.jpg今日は比較的暖かい、とは言えやっぱり寒い寒い寒いっ。我が家だけなのだろうか・・・手が冷え冷えでコピーが難航中。
とってもワクワクドキドキきんちょーっ、な事になって来ているのであった。凄く嬉しい反面責任も・・・ともかくやれるだけやるしかないっしょ。自分のどの部分が必要とされて声をかけて頂いたか、それをしっかりと把握して応えなければ。と、これは関わる全ての事に関して一緒だなや。まずは何も考えないでひたすらやるべし。

近所のコンビニにいるねーちゃんが凄く感じいい♪にきびがいっぱいで本人大変だろうな、辛いだろうな、と思ってしまうんだけど可愛い子で、これがまた気のいい娘さん。いつもしっかり目を見てにっこりと笑顔で応対してくれるし良く気がつく。このバイトさんがいると気持ち良くお買い物出来たりするのであった。嫁に欲しいタイプだわ~。と思ってオヤジ化が進んでいる自分が悲しい・・・。

体調も少しずつ回復、はいいんだけどやたらとモモの筋肉が痛い。我が家の関西人も同じ症状で回復したのでもう少しなのかなー。それにしても、この筋肉痛は何。痛いというのにもんきち(猫♂16歳)もトロ(猫♂5ヶ月)も遠慮なく飛び乗るんだなや。辛いかも・・・ここの所トロが調子に乗ってキッチンのテーブルに乗る様になってしまった。昨日も本だしの袋を箱から加えて持ち運んでいる所を発見してかなり制裁を・・・で、さっきもまた乗ろうとしたので声だけで威嚇。初めて「ウニャニャニャ・・・」と言いながら逃げて行ったぞ。少しずつ効いて来ている模様。歴代の猫の中で一番自分の名前を覚えるのが遅いのがアレだ。その代わりひっくり返しても何してもここまで嫌がらない猫も珍しい。要は何も考えてない、ってヤツですか。

来週から各リハが開始となるので早く覚えねば・・・最近この逼迫感がちょっと好きだったりする(笑)
[PR]
by yukali-k | 2006-01-13 02:19 | 2006年前期

2006.1.11(wed)

c0005007_3481320.gif昨日は8時まで残業・・・で、治りかけの風邪が悪化(涙) 昨日も出勤時のバスの中で気持ち悪くなって会社に着いた途端にレストルームへ駆け込んでしまった。勿論タイムカード押した後だが・・・ゲロゲロピッピ状態。なのに残業とはちょっと酷でしたわ。6時過ぎた頃からボーーーっとなり果てていた。いや、ともかく間に合って良かった良かった。私の部署は各店舗にそれぞれ担当を付けて、となっているんだけど急に1店舗分の仕事が増えるんだもの・・・しかも通常の仕事量まで増えてしまったので職場がフル回転しても厳しかった。ただでさえ年始で忙しいというのに、上は何を考えているんだー、と言いたい。ちょっと。しばらくの間忙しいぞー。ずっと同じ姿勢で黙々と、だったので背中と腰が痛いぞな~。帰ってゆっくり風呂の中♪で、溺れそうになってしまった。危ない、危ない。

今日もゲホゲホ、ブエクショッとやりながらコピー&作業。セッションの曲の方で持っていないものをレンタルしてきた。DVDもついでに少し借りた。昨日返却日だったので夜中に返却BOXに投函。で、今日ちょこっとDVDを見ようと思ってたら何故か返却したDVDが入ったまま・・・しまった。入れ忘れた(汗っ)
慌てて電話しましたとも。見終わったDVDはすぐに元のケースに入れているのに風邪でぼーっとしていたんだなや。そのままにしてしまうとわっ。

今回は「レーシング・ストライプ」という競走馬に憧れるシマウマのお話。うーん、「シービスケッツ」と「ベイブ」を足して2で割った様なお話。「ベイブ」と同じ人が作っているから仕方ないっすね。サラブレッドと競争して勝つという平和なお話はいいとして、最後のレースのゴール際は苦しかった。ポニーにシマシマを入れてだと思ったけど、元々サラブレッドに勝てる訳がないのを無理矢理・・・笑。ゴール前のせりでサラブレッドが押さえられてるのが笑えたわ~。菊花賞の400m地点でディープインパクトが押さえられて首が上がっている状態そのもの。「行きたいだろうなー」と思いながら見ていたのでイマイチ。別々に撮って合成した方が良かったのでは・・・「ベイブ」も見ているのでワンパターンがアレだったけど、次作が出たらまた見ちゃうんだろうなー。「リング2」はやはり日本ものの方が怖い。
風邪で起きられない時は寝ながらDVD、これに限る。という事でVOW WOWのヨーロッパライブを見ながら気力アップ。
[PR]
by yukali-k | 2006-01-12 03:48 | 2006年前期

2006.1.9(mon)

c0005007_4203749.jpg昨日今日とひたすら療養していたせいか、大分風邪が楽になってきたぞ♪咳の発作が出ると苦しいのみ。本日のノルマ3曲を覚えるっと。木曜日までに《いつ誰》バンド・セッション共全曲コピーが目標。音源がテープしかないのが1曲あるので探しに行かないと~。そして今週中にはコーラス入れられる様にせねばねば。残す所7曲や。来週中にはNYAW新曲にも手を付けたい所。あ、頭のメモリー足りるかしら・・・汗。

やる事が混乱中な為メモ帳に書き出してみた。結構あったりして・・・笑。こちらは忘れるというよりも覚えられん。結構パソコンの前で「えーーーーっと・・・?」となっている事が多かったりする。ノートパソコン持って仕事の休憩中にも色々とやりたい所。ノートパソコン、懸賞で当たらないかなー>遠い目

ところでトロ(猫♂5ヶ月)。来た時からのクセとでもいうのか、私がトイレに入ると追いかけて来て膝の上でくつろいでいる。えらくゴロゴロ言うんだな、これが。何が楽しいのか私には良く分からないんだが・・・困った事に大きくなるにつれくつろぐ時間が長くなっている。朝の忙しい時には大変なんだす、ホント。気の済むまでだと1時間位平気でゴロゴロするのでわっ、と言う位。休みの日には少しゆっくりさせてあげるんだけど平均20~30分はゴロゴロしている。私だって好きでトイレに20分も30分もこもっている訳ではないんだが・・・。降ろそうとするとイヤイヤされてしまうんだなや。なので最近はトイレに行く回数が減ってしまった。病気になったらどうしてくれるっ。熟睡していても私がトイレに行くとわざわざ起きてくるのが愛しい、と思っておこう。

ホントに元野良猫とは思えない程ゆるゆるだったりする。ひっくり返しても爪を切ってもソファーからずり落ちても全然気にしない極楽猫。そして未だに続く舐めクセ。最近は大きくなってきたので舌のザラザラが痛いんだす。鼻の頭なんか舐められると皮がムケるんぢゃないかと心配になる・・・。滅多にイタズラしないので怒る事も少ないし、平和なヤツよのぅ。トロが舐めてくれるおかげで、もんきち(猫♂16歳)はかなり白くなった気がする(笑)

それにしても今年は寒いぞ。家の中にいても指先が冷た~、なので練習する時には使い捨てカイロ必須。なんだかなー。
[PR]
by yukali-k | 2006-01-10 04:20 | 2006年前期

2006.1.8(sun)

c0005007_3195312.jpg本日より《いつ誰》モード。なのに寝込んでる・・・オーマイガッ。ようやく熱は引いてきたものの咳が酷い。酷すぎる。珍しく胸のリンパの辺りが痛い~。ゼーゼーゲロゲログエッグエッゲホガホと我が家に響き渡る私の咳。普段腕枕で寝ているもんきち(猫♂16歳)が「うるさいなー」と私から離れて行く・・・涙。
今回は1年ぶりに《いつ誰》出演となるKOZMIC RIDE。こちらは今度のリハから色々と、となる予定。新曲も増やしつつライブも今年は多くなる・・・であろうかと。そしてLAMZY~as LAZY Tribute~。ここしばらくでかなり図太い神経となっていると思われるが、多分初回のリハは緊張してしまうんだろうなー。それでも以前に比べれば大分良くなっている。

緊張知らず、と自分では思っていたものの、お初のセッションの時などは足が震えていた模様。リハなし1発こっきりというモノに慣れていないとあんなに緊張するもんなんだすね。これは克服したくて以来セッションに多く参加する様になったのはいい事だと思ふ。頭が真っ白だとロクな事にならんがな。某セッションにて某ドラマー様と初めてスタジオ入りした時もかなーり緊張(笑)かもし出すオーラっちゅーんでしょうか、ドラムに座られるだけでピッと背筋が伸びてしまっていた。スネア1発で攻撃的なハードロック気質が♪とワクワクドキドキ。全部某をつけるけれど、某ギタリスト様も同様。真面目にお腹に力を入れて弾かないと全部持って行かれてしまふ。不思議とボーカル・キーボードの方の場合はそれがなかったりする。逆に持って行かれると普段出来ない事までやれちゃったりする。持って行かれれば行かれる程気持ちいいとでも言うんでせうか。

今まで一緒に音を出して自然とキンチョーとなってしまった方々には持って生まれたオーラの様なものがあったりする。持って生まれたのでなければ身についた、なんでしょうが・・・話をするだけで何かが違う。そういうの、いいなーと思ふ。誰にでもオーラっちゅーヤツはあるんだろうけど、私のは霊感と同様ボーッとしている、だったらヤだなぁ。

パートがベースという事が多大にあるとは思うんだけどドラマーさんに関しては色々と感じるものがあったりする。こんな私でも(笑)
過去から今現在に至るまでセッションも合わせて結構な数のドラマーさんとご一緒する機会があったりするんだけど、とあるドラマーさんと一緒に合わせて以来ほぼ緊張する事がなくなっている。これは私には凄い事だ・・・。リズム隊と言われるパートのせいか、長く一緒にやっているとその日の体調や気分が音を聴くと分かる様になる場合があったりする。ドラムに限らず音に性格が現れる方が多いので結構楽しかったりするんだすね~。自分の音を第三者的に聴いてみると「何も考えてないだろ」と言いたくなるのがアレだが・・・私のベースを聴いた人が「Yukaliさんってパーだったのね、やっぱり」と思わない事を祈るのみ。

今でももったいないなー、と思うのは某ドラマーさん。昔一緒にやっていた方で当時も多少ブランクがあったりしていた為リズムは少し揺れ気味だった。ただツボが一緒というのか、一緒に音を出しているとワクワクしてくる。なんでここにそういうの入れるかなー♪とVサインを送りたくなる素敵なドラマーさんだったのに事情があって辞めてしまった。いつかまた一緒に音を出したかったなー。やっていてくれていたら《いつ誰》にも是非参加して欲しかったっす・・・。我が家の関西人ではないのであしからず。我が家の関西人も続けていたら一緒に出来たのにー、ととっても残念。一緒にやっていたらスタジオ内で痴話ゲンカならぬ漫才が始まっていたであろうかと・・・いや、真面目に身びいきではなく、スカッとしたいいドラムを叩いていたんだなや。昔は(笑)

ところでトロ(猫♂5ヶ月目突入)。既に来た時の3倍に膨れ上がっている。もんきちよりも身体の幅はあるぞな・・・3.4kgというのはちょっと前に計った体重なので今はもしや4kg・・・?どうも最近お腹の上に乗られると苦しいぞな・・・。
[PR]
by yukali-k | 2006-01-09 03:20 | 2006年前期

2006.1.7(sat)

c0005007_2454813.gifやっと終わった・・・本日は第35回マンドリン部定期演奏会。近年ファーレ立川小ホールでやる事が多かったのが今回は私が現役の頃には必ずここ、の社会教育会館。何とも懐かしい限り。全然変わっていないというのは何となく嬉しいものだ。こちらの方がステージが広いのだ♪ステージ写真撮り忘れてた・・・しまった。

年末より風邪気味で頭痛やら鼻やらと徐々にやられていた私だが、お正月2日より休み一杯学校にてリハだったせいか急激に悪化。出勤初日の5日にゃ「菊池さん、顔赤いわよ」とか「熱あるんじゃない?」「土曜日用事あるんでしょ?」と早退処分と成り果ててしまった・・・とりあえずやる事だけはやって皆さんに迷惑をかけない様にはしてきたが・・・結局翌日はダウン。忙しくなるのは来週からなのが救いだわ~。会社の皆様、お気遣いとご心配ありがとうございました~。感謝でござりますm(__)m
早退して帰宅したのが4時頃。そのまま寝て起きたら6時頃。2時間しか寝ていない割には熟睡感が・・・と思ったら朝の6時でした。会社に電話して更に寝た寝た。

そして本日本番。例年に漏れず当日リハまで音の確認。12月~本番まで、スコアの確認と指揮の確認。結構スコアが間違っていたりするのだった。元のスコアをコピーして止める時に順番が狂っていたり(笑)・・・どーりで変な構成だと思ったんだすね。ベースはソロパートなので意外と譜面がなかったり、スコアが足りなくて私まで回って来なかったりだった為、音源を貰ってはいた。だが侮るなかれ。高校生の軽音のベースの耳コピがこれ程難しいとは・・・わはは。普通の3倍、4倍当たり前~。メドレーもディズニーとチャイコフスキー・・・こればかりは譜面がないとどうにもこうにも、なんだす。結局お正月の3日で9曲を覚えるハメになってしまった。今日の為に部で作ったTシャツ、出演者は全員購入必須なんだけど、今日以外に着られないシロモノ・・・前後に名前を入れるなーっと言いたい。どうせ作るなら数年前に作って欲しかった。そしたら少なくとも定演の時に着られたのに。くすん。

も少し時間があったらマンドリンをやりたかったんだすね。今回でこの人数は最後だろうし。でも足りないパートに回るしかない、と。クラシックもやりたかったなや。残念。
無事に何とか定期演奏会も終了~!一安心。今年の3月で創部から顧問だった先生が定年退職されるので最後をOGで飾れて良かったっす。先生がステージで一言を、という時にはあちこちで鼻をすする音が・・・で、私はというと次の曲の確認でそれどころぢゃなかったりしていた(笑)ええ、ええ、フランダースの犬の最終回も泣かない位ですから、どーせ私ゃ・・・泣いていたら譜面が読めんがな。さすがに35年続いた部の区切りともなると感慨深いものはありましたとも。先生、お疲れ様でした!ずっとずっとお元気でいて下さいね☆

終わってからホントお久し振り~、な同期の仲間とお茶。打ち上げは風邪だったのでパスですわ、勿論。何とも懐かしい面々との茶飲み話で一気に高校時代へ戻った感じがする(笑)今でも「あんたが一番変わった」と先生に言われる程、高校時代は真面目を絵に書いた様な生徒だったのだ。誰も信じてくれないのが悲しいが・・・ホントだす。みんな色々と苦労もあるだろうけど幸せそうで良かった。私にも子供がいたらこんな感じなのかな~。私がなったであろう別の人生、とでも言うのだろうか。また今度再会の約束をしてともかく一路帰宅。ともかくもう、ヘロヘロ~、体力気力の限界。とっとと風邪を直さねばねば。

次は《いつ誰》にモードチェンジだす。各方面の打ち合わせがこれからだった・・・。
[PR]
by yukali-k | 2006-01-08 02:49 | 2006年前期

2006.1.3(tue)

c0005007_2205227.gif迎春

昨年お世話になった皆様、ありがとうございました。本年も引き続きよろしくお願い致しますm(__)m

長かった昭和初期生活も終わりを告げ、ようやく全部平常営業となりました・・・涙。日記もエライさぼりようだす。ホント、オーマイガっな2週間でしたー。原因を全部書くと笑われるので省くとして要はタイミングが悪すぎっ、という事だったんだすね。しかもついでだからとやらかした余計な事のせいで更に時間がかかってしまったと。はぁ~~。

隔離生活の中、お会いした仲間内の方々からは「今の内にゆっくり休んでね」という有り難いお言葉が・・・文句も言わずイベントの繋ぎをしてくれたNYAW NYAWリーダー・テツさんにも感謝!だし、自主的にHPを代理で更新してくれたbananaさんにも頭が下がる思いだし・・・ホントに有り難い事です。こまめさや手配のスムーズさを見ると私よりもイベント主催に向いているのでわ、とちょっと思っていたりする。引継ぎしてくれないかなー(笑)

で、ゆっくり休めたかと言うと・・・これがまた、倍の忙しさとでも言うんだろうか。パソコンキーボードを打つのはいくらでも~、な私も携帯メールは・・・ムチャ遅い。打てないんだす(涙) 自分でも嫌になる位遅い。なので長文になる場合は電話した方が早かったりする。意味ナシ(笑)
そしてこの機会に、と7日の定期演奏会の曲に手をつける。そう、結局ベースの譜面はない状態。音源をもらったんだが・・・高校生の軽音の耳コピの難しさと言ったら・・・数倍の時間がかかる上取りきれない。rit なんだか拍子が違うのかすら分からない。しかもメドレーと来た日にゃ切り替え部分がほぼフェルマータがかかっている。そんな中年末・年始とずーーーーっと学校に入り浸り状態。今年は仕事が5日からなので残す所合練明日1日。ひ~。何とかせねばっ、究極、いや、9曲。

12月はHELLENのワンマン有り、えいぞうさんの「魅惑の~」有り、などなど目白押し。ワンマンで見られなかったソロをしっかりと「魅惑の~」の方で聴かせて頂いて幸せいっぱい。いつ聴いても何度聴いてもグーっときてしまふ(涙)スコピのイントロでしっかりと殺られてしまった。もう、この音は何て表現したらいいのか分からない。ギターが楽器ではなくて生き物みたい。見せる、聴かせる事を熟知した方々の演奏は何度でも見たい、聴きたいと・・・♪

そしてHELLENのお二方の有り難いお気持ちを頂いて今度の《いつ誰》ではユニットバンドでも出演、となりました。ドラムには何とex.BLIZARDの村上さん。バンドやり始めの頃に国立とかに見に行っていましたとも。しかもRANさんは当時のバンド仲間の高校の先輩で、行きつけの楽器屋のギターセミナーとかにも良くいらっしゃっていたなー、と。KOZMIC RIDEと共に2バンド出演、となりましたー♪出演3バンドの内2バンド出演、セッションも4曲とかなり出過ぎとなってしまうのが申し訳ない限り。でもとっても嬉しいのであった(^^)
出過ぎだからと遠慮する様な殊勝な性格ではないのだ。やるゆうたらやるねん。ただ、セッションはみんなで楽しむものなので他に希望者がいたら喜んでお譲り、だす。私よりも曲数の少ない方が数名いらっしゃるので、もっと弾いてもらえれば・・・と思っていたりする。決して楽をしたい訳ではないのであしからず(笑)

まずは7日の9曲クリアを目指すべく、今日もほぼ徹夜予定・・・何故に休み中の方がハードなんであろうか・・・PC事情のおかげで今年は一人一人に年賀メールが未だ出せず(大汗)ご挨拶メールがぁぁぁっ。お世話になっている方々のHPにもご挨拶に行けず・・・すびばせんです~m(__)m
たまりにたまった作業と演奏会練習を昨夜も4:30までやってはいたものの、頂いたメールのお返事すら遅れちょる。今夜も徹夜でぃっ。明日も9:00からリハ・・・没。
[PR]
by yukali-k | 2006-01-04 02:21 | 2006年前期