<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2006.4.29(sat)

c0005007_3464621.jpgいい加減HPも更新しようと、前回のNYAWのライブ写真を・・・と、これ←しか撮っていなかった。しまった。

本日はMOONSTONEのライブに行ってきました。リズム隊がヘルプ、になるのかな。新生MOONSTONEを初めて聴かせて頂きました。元々いたバンドのライブに呼んで頂けるのも嬉しいもんだす。と言っても仲違いした訳ではないのであしからず。ボーカルの名古屋転勤と奥さんのご懐妊だったのだ。戻って来た時に誘われたんだけど、KOZMICに入ったばかりでゆとりがなかった・・・という訳で新メンバーでのMOONSTONE始動となりました。
今日はNOVELAのコピーのみ、と珍しく。久しぶりにボーカルワールド炸裂を拝見させて頂きました。NYAW初ライブの時にTOTOのコピーバンドで対バン頂いていたのだった。しかし最近NOVELAのコピーバンドさん、多いなぁ(笑)
John Wetton似の外人さんが1・2番目のバンドを見に来ていた、と聞きピクッとな・・・わはは。いや、ホントに雰囲気が良く似てました。丸いとこまで・・・笑。ただ、顔に惹かれてWettonが好きな訳ではないぞ。ベースと声と曲が好きなのだ。

ドラムのRyuさんは今度のNYAWDNESSでドラムをやって頂くのでその打ち合わせも、と思ったんだけどライブ後だったので改めてメールで打ち合わせに。一応リハ日程のみ。帰宅後NYAWDNESSでやりたい曲選びの為、初期から全部LOUDNESSを聴いて・・・いる最中。実はLOUDNESS大好きと言いながら、バンドでコピーさせて頂いたのはほんの数曲。改めて聴くとあれもこれも、と出てくる出てくる・・・笑。原曲には入っていないけれどコーラスを入れたい所もいっぱいあったりして。リハが楽しみだわ。

もうすぐ《いつ誰》のセッション参加者表明開始!となる訳だけど、毎回始まる前は「誰も来てくれなかったらどうしよ・・・」と緊張する。Angieさんと共催のイベントにそんな事有り得ないんだけど、やはり緊張だす。初心を忘れてタカビーになるのが一番良くないので緊張するという事はいい事だ、と思う様にしよう。バンド部門は既に決まっている所が3バンド。あと1~2バンド検討中、検討中。

c0005007_4382729.gif・・・にしても好きなバラードが多いぞ。困った(笑)
泣きのギターに弱いのだ。とっても。たまに早弾きはやらない、好きじゃないけどチョーキングに命をかける、と言うギタリストさんがいたりするけど、そういう方に限ってギターが泣いてなかったり・・・という事もあるわな。
超個人的な趣味だけど、早弾きされた後にギターを泣かせたりされると私も泣く(笑)

様式美万歳な性格なのであった。私のCrimson・UK好きもこの辺りにかかっていたりする。延々とこれでもかっと同じフレーズを繰り返しながら少しずつ変化していって、ドバーっとメインテーマに帰られた日にゃ鳥肌ものなのだった。私の好きなアルバムにWettonの『Monkey Business』というのがある。スタジオで曲作りをしている様子がアルバムになった、という代物で、何故こんなものを出したのか、と評価が低かったりするんだけど、確かに曲作りの最中なので途中で切れたり会話が入ったりしているんだけど、これがまた面白かったりするのだった。完成される前の曲を聴ける機会は滅多にないぞ、と。「Starless」のハードロックバージョンって一度はバンドでやってみたかったりする。その内誰か付き合ってくれないかなー(笑)
[PR]
by yukali-k | 2006-04-30 04:41 | 2006年前期

2006.4.28(fri)

c0005007_21844.jpg明日からGWだわ♪連休は嬉しいんだけど、連休前後の仕事が山盛りてんこ盛り。さすがに今日はお手伝いしてもらっちゃいました。おかげで何とかひと段落。明けたらまた・・・いや、その時に考えよう。ともかくこの機会に今まで出来なかったフォルダ整理というヤツをば。

5月は色々と動き出す様相となってきた。KOZMIC新体制(?)を先頭に猫楼座とNYAWDNESS。もちろん《いつ誰》も。何故に一気に、なんだろうか・・・笑。気の乗り方っていうヤツなのかもしれん。新しく始まるNYAWDNESSはこれまた楽しい感じになりそうなのでちょっと嬉しい。この機会に持っているLOUDNESSの音源を一気に聴き倒すぞ。

猫楼座は曲はおまかせ、なんだけど今回新しく入る予定の曲はコピーバンドでしか聴いた事ない曲なので、どんなものが出てくるのか・・・当初7月に一緒にライブを、と知り合いのバンドさんにお話頂いていたんだけど、そのバンドさんのご都合が悪くなってしまったので対バンはボツになってしまった。残念・・・ただ、猫楼座のメンバーの方がライブに向けて、となっていたので折角だからライブを、とようやく重い腰が上がった次第。リーダーのいるバンドでは極力おまかせさせて頂いていたりするのだった・・・でないと、身体がもたなかったりする(汗)
おんぶにだっこ状態なので申し訳ないんだけど、私が関わると自分が混乱してしまう恐れ大なので、逆に迷惑をかけてしまうのだ。キーボードも無事に決まりそうなので、定期的に動く様になるでせう。多分。

自分からやりたい、とメンバーに持NYAWDNESSに関してはポンポン決めてしまおう、とメンバーが揃ったので即曲決め・スタジオ予定。どうも性格的に少しずつ、というのが苦手らしい。やるっちゅーたらドドドー、なので周りの人間は迷惑がるかもしれん。

昨日から妙に右足のふくらはぎが筋肉痛なんですが・・・一向に身に覚えがない。先週のHELLENの宇都宮ライブで機材運びの際にぶつけた所は無事にアザになっていた。ぶつけた瞬間『こうやってアザが出来るのか』と妙に納得してしまった。勝手に出来る訳ではなかったのね。毎度の右ひざの上辺りに1箇所、膝下1箇所、脛1箇所、左足もも1箇所。角っこにぶつけた右膝の下がデカイぞな(痛)
も少し落ち着きのある人間になりたいと最近思ふ。
[PR]
by yukali-k | 2006-04-29 03:26 | 2006年前期
c0005007_3251037.jpg私の住む街のデパート(と言うんだろうか・・・)に中華街のフロアがあるんだけど、その中に雑貨屋さんと食品売り場が一緒になった様なお店がある。丁度携帯のストラップのチェーンが切れてしまったので、丁度いいのないかなと思って探していたら・・・出会ってしまった。

惚れたっ!!毛呂短っ

数いるカエルの中でピンと来てしまいまひた・・・衝動買い(汗)
しかし、見よこのキュートな面っ。写真だと良く分からないけど、ベージュの地にグリーンの斑点がポチポチと、とっても愛くるしいんだすよ。小さくて観葉植物の根っことかに飾っても・・・色落ちするわな。今はPCのモニターの下にいる。結構リアルな色彩のものもあって、それはそれで可愛かったんだけど、どうにもこうにもコイツに惚れました。毛呂短♪

c0005007_3413633.jpgほ~ら、正面顔もとってもブサ・・・いや、キュート♪ヤニ箱に乗るこの小ささ。胸と手足と背中のポチポチが七宝焼きになっていて、きれいなんだすよ。勢いで七宝焼きと石製のカメのストラップまでゲットしてしまった。いやはや。

ここ最近、携帯のストラップ破損が激しい。最初はカエルの鈴を付けていた。チリチリうるさいと思われる鈴、これがまた結構便利。しょっちゅー『携帯どこどこどこどこ?!』な私は音が鳴るヤツだと忘れないんだすね、不思議と。その紐が切れて次のにゃんころは行方不明、ポチ(犬)はチェーンが切れて役立たず、と立て続けに・・・とりあえず何か付いていると失くし辛い様に思えるのでしばらくはカメ君を付けてみませう。

実はカエルものとフクロウものが大好きなのだった。つい先日もフクロウのミニミニ置物を買ったばかり。150円だったんですもの・・・♪ちょっと前なんざファミレスのガストのレジの所にあったカエルのぬいぐるみに目を奪われて、年をちょっと考えました。もしかしたらカエルマニアなのかもしれん、とちょっと思う今日この頃。実は本物も好きなのだった。アクアリストだった頃、何度毛呂短を飼おうと思った事か・・・涙。
実現しなかったのはひとえに、ご飯が虫、という所でしょうか・・・虫、ダメ。絶対にダメっ。熱帯魚もグロいデカイ魚が好きだったりするんだけど、とても冷凍庫に『虫』を入れるなんて考えられない・・・金魚の生餌もダメ・・・餌の金魚に愛着を持ってしまうタイプなのであった。

昔々、まだ学生の頃、親友が獣医を目指して専門の大学に入ったんだす。元から結構度胸がある方だったんだけど、大学の寮の冷蔵庫にコウモリを入れていたり、蛾の飛び回る中採取に出かけたり、牛の直腸検査を・・・と聞いただけで、私には絶対に獣医は無理と確信した次第。彼女は凄かった・・・実は私のタロットの師匠だったりする。かなり共通の趣味が合った割りに、お互いに好きになるものは別々、と会話の楽しい方でした。
私がホームズで彼女はルパン、私がトウショウボーイで彼女はグリーングラス。と言った感じか。テンポイントだけはお互いに好きだったのぅ・・・と、これは中学の話や。誤解のない様、テンポイントの時代に中学生だった訳ではない。過去にさかのぼってファンになっただけだす。念の為。

今日ついでに買ってしまったのがカメのストラップとトウガラシのストラップ・・・意外とお手頃な感じだ・・・。
[PR]
by yukali-k | 2006-04-28 04:07 | 2006年前期

2006.4.26(wed)

c0005007_3424993.jpg未だに前回の《いつ誰》のLAMZYの音源をに聴くと笑いが出てしまう・・・MCとその場の雰囲気がとっても楽しかったのでした。外で聴くと単に「危ないヤツ」と成り果てる。最近は色々とローテーションで聴き回していたりする。5月に入るまで各バンドがお休み状態なのでちょっとしたポケットになっているのだった。

NYAW NYAWが8月までちょこっとお休みなので、その間別バンドが始動、となりました。ほぼNYAWメンバーで構成されたLOUDNESSコピーバンド、NYAWDNESS。今日ドラマーさんからOKを頂いて確定~。VOW WOW、LOUDNESSと言えば私にとって思い入れの深いバンド様んだすね・・・ずっと以前から一度はバンドでやりたいと思っていたけど、ここに来て出来る様になるとは。猫楼座が7月にライブ予定、その他60~70年代のコピーバンドがその内入る予定、《いつ誰》始動、とKOZMIC RIDE以外にも動き出す予定。EAETHSHOCKERはメンバー多忙なのでその内また、となるであろうかと。

この中で一番大変なのが60~70年代のコピーバンドだったりする。実際動くとしたら夏以降、なんだと思うんだけど正直に言って、私がコピーするのに一番時間のかかるものだったりする。1曲1週間は固いぞ~。先日のセッションで頂いたお話なのと、実際やるとしたらかなり勉強になるのでは、という部分があるんだすね。メンバー的に本来だったら私なんぞがベースなど・・・なのであった。こちらのバンドのボーカリスト様が先日のセッション打ち上げで言って下さった言葉はとっても有り難い、の一言。「○○の曲をやるならYukaliさんのベースが好き」と言って下さったのでした。涙ものっすね・・・私は人一倍自信がない人間なのでこういう言葉を聞くと燃えるんだす。単純なので(笑)
ただ、自分の問題点もよーく、よーく分かっているのでそれを何とかせねばこの辺の曲が弾けにゃい・・・正直、これを超えられれば少しは、なのだった。これが出来る様になったらなったでまた次の課題がいっぱい。いつまで経ってもこれでよし、とはならないんだろうなー。

NYAWDNESSでやりたい曲、結構あったりするので音源全部聴き直しや。
[PR]
by yukali-k | 2006-04-27 04:24 | 2006年前期
c0005007_2363989.jpg今日もストレス度120%な仕事が・・・と、今日のは仕方ない。いつもなら別になんて事ない事でも理由なく過敏になる時期というものがあるのであった。口を開くと「あぁ?」となってしまいそうなので自然と無口になっていたんだすね。「今日は静か」と言われたけれど、普段から仕事中は静か・・・と、無駄口ではなく独り言が多かったんだった。そうか、そんなにしゃべっていたのか、一人で。イライラの原因は約1名。いつもの事だすね。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、ではないんだけれど、このお方の笑い声が私には「アマゾンのサル」に聞こえてしまうのだった。しかも良く響く。イライラの原因の一つ、私が電話で業者に電話をしている最中に無駄話をして、この猿笑いを響かせる事。正直、電話の声が聞こえない・・・電話中耳を塞いで会話をする身になっちくり。普段なら「すみません、ちょっと静かにしてもらえます?」で済む所を「うっせーよババァ」になってしまいそうなので今日は黙ってしまった。も少し大人になれや、アタクシ・・・没。

c0005007_2505139.jpgそして本日、KOZMIC RIDEのミーティング(と称した飲み会)。仕事が終わって吉祥寺でちょっとリサーチ。駅で偶然某ドラマーさんと遭遇。いや、びっくり。目立つからすぐ分かった、と言われたけど、そんなに目立たんわい。頭が三角だからすぐ分かったと言われたらなぐっていたかもしれん(笑)
そして調べてくるねー、と言ったハーレーストラップの写真をお店の方のご好意でパシパシとな。かなーり融通を効かせてくれるのでいつも大助かり♪某ギタリストさんなんだけど、この方とは今度オリジナルHRバンドを、という話が進行中、進行中・・・動き出したらこれまた楽しみが増えるのだった。
今日は給料日という事もあって、以前から1つ買わねばと思っていたエフェクターケースをゲット。一番小さくて安いやつ(笑)
ともかくSUNS(又はOD2)とEQとチューナーさえ入ればOKなんだす。持ち運びが楽な様に小さ目のものがよろし。本当はフットペダルを入れたい所だが・・・必要になったら入るサイズのものを買えばよし。そしたら今回のケースは普段のカバンになるだけや。ケーブルは別に入れるのでなるべく小さなものが良いんだす。これでセッティングスピードが少し速くなるぞ♪

ミーティングは新宿の例の店。そう、私の友人のお母さんの実家なんだす。お値段とってもリーズナボー。色々と話を終えて一言。行くなら秋にしましょーよぅ。寒いのヤダ(笑) 次のスタジオまで少し時間が空くけれど、その間やる事があるのだった。出来る限りやってみませう。

それにしても今夜も寒いぞな・・・冬物はおって暖かくして寝ませう。最近温暖の差が激しいのに、そう言えば最近風邪ひいてない。良く寝ているせいなのか、今年の頭に1年分風邪をひいたのか・・・。
[PR]
by yukali-k | 2006-04-26 03:55 | 2006年前期
c0005007_25572.jpgいつもこうやってトロ(猫♂9ヶ月)に寝られるのでかなり苦しい・・・重い。歴代の猫の中でもかなり賢い、というのかおりこうさんなのだった。

・本気で一度怒った事は二度としない
・教えていないのに滑り落ちる時でも爪を立てない

副産物として私がトイレに行くと必ず膝の上でくつろぐというのがあるけど、これは気にしないでおこう。これがもんきち(猫♂16歳)になると更に賢くなって、タチが悪い。

・悪い事と分かっていても目を盗んでやらかす
・ドアを勝手に開けて脱走する
・薬を飲んだふりをして「プッ」と出す

などなど、状況を見ながら適度に悪さをする(笑)
絶対に人間の言葉を理解している、と確信する事もしばしば。ウチには3匹猫がいて、もんきち→チョコタ(猫♀6歳)→トロという順位なんだすね=もんきちが鳴くと集まる、という感じ。もんきちだけにこっそり乳とかあげようと思っても、乳のパックを見ただけでかなり大きな声で鳴いてしまう。するとワラワラと集まるから、もんきちの取り分が減る。もんきちに「お前はいつも鳴くからみんなに取られるんだぞ~、静かにしてればいいのに」と言い聞かせていたら、ある日ぱったり鳴かなくなった。
いつもは一歩に付き一言言うおしゃべり猫なのに、「ン?」とも言わなくなった。もんきちが黙っていると我が家はこんなに静かだったのか・・・笑。2~3日黙りっぱだったので、さすがに私が淋しくなって「普段はしゃべっていいんだよ」と言ったら、またおしゃべりもんちゃんになってしまった。言葉の加減は分からないにしても、絶対にもんきちは理解している・・・恐るべし。やたらな事言えんがな。チョコタは本気で天然さんなので論外。平和なヤツなのだった。

c0005007_15202659.jpgと、トロを考えると9ヶ月にしてこの落ち着きは・・・と思ふ。すでに顔も横に長方形だし、全然外に興味がないし。余程野良生活が淋しかったのかと思うとちょっち胸が苦しいぞな。家の中のどこにいても必ずもんきちとトロは私のそばにいるのだった。こうやってパソコンのキーボードを打つ時もしっかりと私の手を枕にして膝でゴロゴロ。結構手が重いんですが・・・。

猫好きの人と話をしていると、どうも我が家はスパルタらしい。怒る時は本気で、可愛がる時も本気で、なだけなんだけど怒る時が激しいらしい。首根っこつかんでケツ引っ叩いて鼻ピンするだけなんだが・・・ただ声音だけははっきりと低音でドスを効かせていたりする。ちゃんと相手にいけない事、と分かる様にと思ってなんだけど、他所様は「ダメでしょ、メッ」らしい。んな事言うだけだとなめられるだけな気がしないでもない。我が家に限っては、そんな態度で怒っても何も効果なし。やはり「うりゃ、何やってんねっ」と結構思いっきり叩かないと、効きゃしない。

ただ平均して思うのは、怒る時にしっかり怒った方がなつく気がする・・・というのも、我が家の関西人は滅多に怒らない上、怒るのもかなり加減しているのに、もんきちとトロには足蹴にされちょる。私には絶対に爪を立てないのに、我が家の関西人には遠慮なく爪を立てるし、そばを通る時に必ず後足で蹴って行く。この差はデカイぞ。

・・・と本日猫談義。
タイトルのプチリニューアルと全然関係ないがな。プチリニューアルしたのは《いつ誰》HP。特にデザインを変えたとか、改装したとかではない。初期に作ったHPなのでフォルダ・画像整理。これがまた・・・結構大変だったのだった。ホントはStudio YOU-Kのフォルダ整理をガシッとせねばねば、なんだが・・・今だ接続出来ず。というよりもDIONに電話する時間がないのだった(涙)
先日電話した時は混み合っていて5分待って挫折。早く更新しないと~~。GWはHELLEN Official Webの整理をせねばっ。
[PR]
by yukali-k | 2006-04-25 02:54 | 2006年前期
c0005007_3555224.jpgMarshallから冷蔵庫が発売!・・・と思える程見事な冷蔵庫!私もこういうの欲しい・・・笑。こちらはHELLEN専用のスタジオ内に設置されているステーキな冷蔵庫なのであった。今回初めて中を拝見させて頂いて、正直楽器置き場(というのかなー)に住みたい、と思いましたー。スタジオ内はそりゃもう、都内のスタジオでは考えられない位広いっ。ブースもあって天井もムチャ高い。こんな素敵なスタジオ見た事ない。ともかく大感動~、でした。スタジオ所有者様に許可を頂いて冷蔵庫を載せさせて頂きました☆

c0005007_422820.jpg本日はスタッフをやらせて頂いているHELLENの宇都宮ライブ。行きの機材車の中では大笑いモード。何て楽しい方々なんでせうか・・・HELLENとしては20年ぶりの宇都宮。宇都宮と言えば誰に聞いても餃子。私にとって初の宇都宮デビューだったので餃子は何としても・・・と思っていたらリハ後、やはり餃子店へ・・・。地元でも人気の「みんみん」本店へ直行。これがまた、ライブハウスKENTから歩いて行ける距離と嬉しい場所に・・・美味しかったっす。

c0005007_4114893.jpg・・・嬉しそうなワタクシ。そして!栃木と言えば益子焼。実は私は益子焼が大好きなのであった。我が家の食器はほとんど益子焼。「みんみん」からライブハウスの間に1件益子焼ショップがあったので、思わず単独で立ち寄りました。もちろん、ライブハウスまでの帰り道を聞いた事は言うまでもない。迷うので。

店番のおかあさんとしばしお話。やっぱりちょっといいなー、と思うと高いっすねぃ。手焼きと型焼きの差はどうしてもなー。川又和子さん作のフリーカップと、何にでも良く合う小鉢を購入。益子焼は温かみがあって好きなのだ。年に2回程、栃木で大陶器展の様なものをやっているので、一度は行ってみたい・・・自分でロクロも回してみたい。工芸も好きだったりする。

楽屋に帰って本番まで色々とWEB制作について教えて頂く。基本を全然知らないのでとっても助かりました。丸っきり知識0、制作ソフトに頼りっぱとはいえ、5つ作って管理していれば少しは覚えてくるものなんだけど、ホントに最近少し理解、という程度。本職の方はさすがです。何を勉強すればいいのかが分かったのも収穫でした。そうか、そうだったのか、と・・・笑。今更ですが。

ご一緒させて頂いたNight Sniperさんには楽器運びをいっぱい手伝って頂いて・・・有難い限りです。とっても素敵なバンド様でした。やきそばネタを見逃してしまったのが唯一の心残り・・・残念っ。20年ぶりに見に来て下さった方も多くいらっしゃってびっくり。HELLENのライブでは今回ローディー役。どうかトラブルがありません様に・・・と思っていたら、最初の方でドラムマイクがご機嫌さん。いわゆる首が垂れてしまっている状態。私の所から死角で見えずに合図で気が付いたものの、ステージが暗くて私の視力では良く見えず・・・もう一人のローディーの方が気が付いて直して下さいました。私ったら役立たず。本来なら「何やってんだ、お前」な所、温かく許して下さいました。何とも申し訳ない事を・・・。
以後ほとんどトラブルもなく終了~。自分のライブより緊張しました(笑)
かなり盛り上がっていたものの、時間が結構遅かったので終わってからは即搬出。以前マネージャーをやっていたバンドの時はほとんどドラムのセッティング・片付け担当だったので力だけは結構あったりする。棺おけと呼ばれる重い箱も当時なら当然一人で車に積んでいたりするのだった。今はさすがに無理かもしれん。

c0005007_5231980.jpg今更HELLENに関しては何も言うまい。人殺しな音やら素晴らしいライブ進行やら、言える事は一度ライブを見て欲しい、とだけ。ハードロックバンドの良さがこれでもかっ、と凝縮されているバンドとしか言い様がない。器のでっかいメンバーが揃うとこうなるのか、と改めて。音だけが素晴らしいというのは有り得ないもんだすね。人間が素晴らしいから音も、なのか音が巣晴らしいから人間も、なのかは分からないけれど、比例するという事だけは実感。
上手い下手は別として、人間的に合わない人の音は、音自体も好きでなかったりするんだなや。好みの問題と性格の問題っすね。稀にそう言う人と会う事もあるわな、これだけ色々と関わりが増えれば(笑)
幸いそういう人と一緒にバンドをやる事はないのでアレだけど、私が好かんと言う事は向こうにも嫌われていると言うことで・・・わはは。こればかりは仕方ない。好みなのだ。

最近ちょっと悲しいのは、結構好きなミュージシャンの方が技術ではなくて肝心な事を忘れてしまった事かもしれん。入っているバンドによってこうも変わるんだなや、とつくづく。私が果報者、と思うのはご一緒させて頂いている方が自分より遥かに上の方という部分が大。言葉にしなくても色々と教えて頂いているのだった。
もしHELLENのメンバーと会っていなかったら、KOZMICのメンバーになっていなかったら、Angieさんと会っていなかったら・・・多分どうしようもない人間になっていたかと思ふ。いわゆる井の中の蛙っちゅーやつですねぃ。NYAWや猫他では同世代の遠慮ない物言いで自由にやれて、こちらで頭からガツンと音でやられて、とやはり果報者だ。どちらか一方だけだったら音楽をやる楽しさ半減だったかもしれん。いいものを聴くと耳が成長するんだなー、とも実感のここ数年。えー、元々大した耳じゃないのがアレなんだけど、自分の中で、という事で(笑)

と、脱線してしまったけれど、宇都宮ライブも終わりHELLENは次へ向けて・・・だす。JUNさんのバスドラにTalon君登場!で益々かっこええ~、でした。タカアキさんの歌は最高!だしRさんのベースはホントいつまでも聴いていたいと・・・JUNさんの何が好き、と言って間が好きだったりするんだけど、これまたゾクゾク。清水さんは・・・益々化け物。4人の音で何度鳥肌が立った事だろうか・・・最初にHELLENのライブを見て思った事はそのまま。こういうライブが見たかった!

帰りの車の中でかなりお眠モード、と時々意識を失っていた。寝てていいよ、という温かいお言葉を頂いたものの・・・寝顔を見られてなるものかっ、と目が覚めました。単に寝顔を見られたくないというのではない。噂では私は時々舌を出して寝るらしいのだ。何と言っても乗せて頂いた車の持ち主の方は、そういう機会を見逃さず、必ず写真に収める予感がするので寝てなるものか、と・・・笑。HELLEN関係者一同、こういう部分では決して気が抜けなかったり・・・するのかも。今日は無事に変な写真撮られずに済みました~。めでたし、めでたし。

そして!次回《いつ誰》では、これまたお楽しみが・・・早く聴きたいっ。
c0005007_5102956.jpg

[PR]
by yukali-k | 2006-04-23 05:24 | 2006年前期
c0005007_454233.jpg《いつ誰》DVD実費配布の準備をそろそろせねばねば、とフォームカスタマイズをしていたら、意外と細かな部分で手間取ってしまった・・・DVD配布は商用でないので、フリーのフォームを使うと「お客様」とか「注文」と言った言葉が使われてしまうのだった。《いつ誰》参加のみんなはそんな事は気にしないと言ってくれると思うけど、やはり気持ちの問題なので出来る限り修正。どうしても修正できない箇所もあるのが気になる・・・んが、仕方ないのぅ。うーむ。

と、フォーム用のボタンを作ったり写真代わりの画像を作っていたりしたついでに、前から気になっていた《いつ誰》メニューページまでプチリニューアル。DVD申し込みとチケット前売り予約が下の方に行っていて、見辛かったんだすね。なるべくパッと見て分かる様に、と。当初作った時は、ともかくシンプルで分かりやすく、だったのでダダーっと作りっぱなし。以後各方面に追われて手を入れる時間がなかったのだ。時間のある時ゃ体力切れで寝ていたし・・・。

明日も会社でHP制作。今の職場ではHP制作が結構苦痛で面倒臭い。どうして早く出来る術があるのに手間隙かけてダサダサにしなければいけないのだろうか・・・と言う疑問は置いておかねば仕事にならん。決して私のセンスがいい訳ではない。決してない。制作の仕事の場合、気が乗らないとなー、というのが困ったもの。気分で頑張れたり頑張れなかったりと、競馬で言うムラッ気があるのがマイナス点だすね。そういう部分を直す訓練と思えば少しは楽しい・・・かもしれん。

今日は危ない所を救って頂いたかもしれない。色々とアドバイス頂いて、事前に分かって良かったとつくづく。そういう心配をして下さる気持ちが有難かったりするんだすね(涙)
しかし・・・何故私が頭から押さえつけられると反発する性格、とバレてしまっていたんだろうか・・・一応普段は顔に出さない様に心がけていたりするんだ。常に笑顔で、と出来たらいいなー、と思ってはいるんだ。素直になるべし、と気をつけてはいるんだ。アドバイス下さった方の前で変な態度は取っていないハズなんだ。
仕事でもそうなんだけど、人のものさしで計られるのが嫌いなのだった。人にはそれぞれ性格もやり方も得手不得手もあるんだから、とすぐに顔に出てしまう。お局様のドシドシ歩く足音もうるさいのだ。関係ないか。

今日は所要で2つ隣の駅まで行った。帰りに駅のエスカレーターに乗るべく並んでいた。少し私の前が開いていたんだ。そしたら右後方からおばちゃん達がワラワラと横入り。普段なら「こんのくそばばー連中がっ」と思う所なんだけど・・・あまりに小粒なおばちゃんの群れで、一人が入ったらぞろぞろと・・・その姿が何て言うんでしょう、カルガモの親子みたいというのか、JAVAで使われる「カーソルを追いかける星(複数)」と言うのか・・・ともかく吹き出してしまった。幸い一緒に我が家の関西人がいたので、一人で町中で笑っている変なヤツとは思われずに済んだんだけど、ともかくツボにはまってしまった。何だか可愛く見えてしまったのが自分的にちょっと問題かもしれん・・・汗。
[PR]
by yukali-k | 2006-04-21 05:21 | 2006年前期
c0005007_3511296.jpg幸せそうに寝ている猫’sを見るとなんだかなー、と。今日も1日ほぼPC作業に明け暮れてしまった。キクーチ1号(と我が家のPC1号は呼ばれている)に入っているソフトを改めて2号にDLし直し。これがまた結構時間と手間隙かかる作業なのであった。おかげでほぼ、1号と同じ環境になってきた。これで少しは作業が楽や~ん。めでたし、めでたし。後はデータのみっ。あと少し、あと少し。

と、1日中同じ姿勢でいるから肩・背中・腰・足と全て痛いぞな~。「おぉぉぉぉ」と苦痛に耐える私の膝にトロ(猫♂半年)が追い討ちをかけて寝に来る。必ず私の手を枕にするもんだからかなり重い。我が家の猫’sの中で一番チビタのくせに一番重い。ムニムニしていて気持ちいいのだった・・・と、それどころではない。
仕事帰りのむくんだ足の上に乗られると猫の肉球の痕が付いてしまうんだすねぃ。むくみ記念に写真に撮っておこう。その内な。

息抜きにアニメカーソルを探してみた。昨日たまごっちのカーソル発見♪と更に探索を続けてとうとうゲットしたのが「GAW」君。オオカミのアイコンなんだけど、これまたラブリー。リンク先にカーソルを持って来た時の指のカーソルが犬足。普段は口をあけて「へっへっ」とやっていたりする。I 字のカーソルは骨だし・・・これでPCワークも楽しくなるぞ、と自分を励ます・・・没。

世の中色々な人がいるもんだ、と改めて。最近は周りに恵まれているので、ついつい忘れてしまうけどちょっと昔を思い出しましたー(笑)
毎度の事だけど、いい加減寝よう・・・。
[PR]
by yukali-k | 2006-04-20 04:13 | 2006年前期

2006.4.18(tue)模様替え

c0005007_3535930.jpgブログのスキンを模様替えしてみた。結構こういう雰囲気が好きだったりする。自分で作れればいいんだろうけど、私程度のレベルじゃ無理なのと、仮にできたとしても時間がかかるであろうかと・・・せっかく色々とスキンのテンプレートがあるので、それを使えばよろし。と、あるものは使えの精神が成長しない原因かとちょっぴし思ふ。ま、いっか。

今週も火・水休みなので滞っていたHPの更新と制作をば・・・データのなくなったブログ用の猫’sの写真も過去ログから全部引っ張り出した。あげくこのブログのカテゴリーを整理した・・・疲れた・・・。ついでにパソコンのカーソルを変更♪矢印にたまごっちが付いてラブリーになりました。PC1号で使っていたマウスカーソルは猫手。同じものをDLしに行ったらなくなっていた・・・うーん、残念。
面倒臭がりな私が今回カーソル変更をしようと思ったきっかけは、JAVAタグを探索中に発見したペンギンのカーソル。こいつがまたラブリー♪なのであった。矢印を動かすとくちばしでくわえて付いてきて、動かさないでいると踊っている。凄く単純な画像なのに何故か可愛い。色々と探してみたものの、凝り過ぎていて邪魔にしかならなかった・・・。

何とも困った事にこのHPのFTPパスワードがPC1号の中に入ったまま。TOPページはもしかしたら大丈夫かもしれないけど、ダメだったらどうしよう・・・HPのアドレス変更するしかない。あぁ面倒臭い。中身はDIONなので最悪問い合わせや。しっかりとメモしておかなかった私が悪い(涙)
今週土曜日はHELLENさんの宇都宮ライブ。宇都宮に行くからにはやはり餃子であろうかと・・・♪ただ、つい最近知ったんだけど同日に友さんのソロライブがあったんですねぃ。日程がずれていれば行けたのに残念。

PC復活と共に夜行性も復活。あぁ、困った。
[PR]
by yukali-k | 2006-04-19 04:23 | 2006年前期