<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

c0005007_2122088.jpg本日「イボイボ写真をアップせよ」とのミッション指令が100均健康の会立川支部部長補佐の私の所に来ていた。ミッションを遂行するべく、写メにてイボイボ中敷の証拠写真を撮る。も一つ撮る。バックが黒でないと良く写らないので中敷を出して洗ってパシャっとな。履いている時には気づかなかったけれど、このイボイボ中敷に靴下の繊維がくっついていた。この摩擦力。気をつけないと靴下の指ではなく、裏に穴が空いてしまうかもしれん・・・ホントに空いたら写真撮って「恥ずかしい写真」フォルダに保存しなければ。

c0005007_2192416.jpgほれ、結構突起がでかいのだ。これを裸足で履くと50m歩いて後悔する訳だ。かなーり強力なイボイボなのであった。足裏のツボを刺激するのはいいとして、刺激し過ぎるとどうなるかは自分で実験するしかないんだすね。この中敷を入れてベースをかついで1日過ごせる様になるのが当面の目標・・・足裏鍛えていい事があるのかは不明。ともかく、小さな事からコツコツと、だすね。

昨日はお昼休みに再び無料マッサージ(チェア)で2セットのミッション完了。私専用のチェアが空いていた♪ここの所先に取られてしまっていたので涙を呑んでいたのだった。全てを「最強」にして2セットやった後の浮遊感、やめられまへんわ~~。3セットやるとお腹の調子が悪くなるので気をつけませう(経験済み)。お昼の常連になりつつあるのはヨシとして、時々見張りの目が厳しいので「出て行け」攻撃に負けない強靭な精神が必要となる。
ここ数日発熱しているんだけど、おかげで踏ん張りが利いている気がする。コリは大敵だす。そして現在、先日のリハでサンダルを履いた時に出来た豆(直径2cm)と戦う日々が続く・・・。

c0005007_2345776.jpgじゃーーーーん!HELLENの『Talon Of King』CD化ツアーのフライヤーが出来たのでした♪都内各所&大阪にて布教活動開始となりました。このフライヤーが我が家に届いた日から私のバッグには常に数枚入っている。行く先々でスタジオ・楽器店を見つけたら『貼ってね♪』と脅し・・・もとい、お願いしているのであった。東名阪ツアーまであと少し。
6月17日(土)名古屋ELL
6月18日(日)大阪BLAND NEW
6月24日(土)目黒LIVESTATION
詳しくはHELLEN Official Web Siteまで

今回は何としても一緒に行きたい所でした・・・んが、しかし・・・先日より私の頭を悩ませている猫楼座のライブ。こちらのリハが調整の結果どうしても17日になってしまったのだった・・・ひーん(涙)
18日だけでも行けないかな、と密かに画策中、画策中・・・月曜日は休めない日なのでアレだけど、実は火曜日に既に休みを取ってあるのだった。周りの準備は順調だったのに。今回の猫ライブはアヤのつきっぱなし、という感じ。それでも何とかここまで来れたのはひとえに周囲の友人の協力のおかげなのであった。やはり気持ちを無駄にしてはいけない、とかなりテンパっていたりするのだった。おかげで体内インクが切れかけてるんだすね・・・いずれ復活するであろうかと。でも言わせてくれ。

ツアー行きたかったなーーーーっっ

しかも大阪には「ゆかり」というお好み焼き屋さんがあって、ゆかりさんにはサービスがあるとの情報が・・・アタクシやん。身分証いるのかなー。お店の中が「ゆかりさん」だらけだったらちょっと怖いものがあるかもしれん。・・・と、ツアーでお手伝いが出来ない分今日も布教活動にまい進するのであった。我が家の関西人のツテも辿るべし。

今日は改めて自分の記憶力のなさを確認。どうして1週間単位で間違えるかなー。曜日はあっているのに・・・やはりこまめにメモしておかねばねば。恥をかくのは自分だぞ~~。一応熱のせいにしておこう。

新規導入したきくーち2号(PC)。一緒にお買い物に付き合って下さった方へ有難い気持ちを込めて、とってもこまめにキレイにしている。我が家はヤニがはびこっているのですぐに汚れるのだ・・・3日に1度はアルコール除菌&ヤニ落とし。おかげで中古でタダでゲットしたモニターまで新品同様。モニターの上にはカエルを2つ座らせて、見る度になごむんだすね~。やはり緑は目に優しいのかもしれん。
[PR]
by yukali-k | 2006-05-31 03:18 | 2006年前期
c0005007_1565613.gif・・・せっかくリハだったと言うのに・・・またしても写真を撮り忘れてしまった。最近ボケボケやん。しかも今日はMDを充電しっぱなしで忘れて行ってしまった・・・ボケ×4。どうも物忘れの激しい今日この頃。NYAWDNESSの写真が1枚もないのはちょっと淋しいかも。次回こそっ、と言っても6月はメンバー多忙に付き7月までちょっと空いてしまうのだった。誰よりも自分が一番心配なのでしっかり弾き込みしておくべし。

メンバー一同昨夜お祈りした効果があったのか、本日は天気も良く暑くなるとの前評判。暑くなるなら、と珍しくサンダルを履いて行ったらしっかりと豆が出来てしまった。しかもつぶれてるし~~。痛いがな(涙)昨日はいつの間にか右手の中指も切れてるし・・・これまた痛い。小さな傷って意外とヒリヒリするもんだす。一昨日は会社で何かに食われたのか二の腕に血の跡。なんだかあちこち傷だらけ。特に大した傷ではないんだけど、このちょっとした痛い感じっていうヤツが結構気になる・・・。

結構アロマ好きというのか、香りものが好きなので家でもお香を焚いていたり香水も時々つけていたりする。私の好きなつけ方は近づかないと分からない程度の香り。かなーり強烈に香りを振りまいている方も時々見られるんだけど、好みがあるので人によっては気分が悪くなるんだすね。要は自分でリラックス出来ればそれでよし、なんだす。

んが、本日シャワーをスパッと浴びて出かけるちょっと前に普段つけているのとは別の、お試しサイズでゲットした香水をつけようと思って・・・思って・・・手にドバーっとこぼしてしまった。オーマイガッ。この香水、オールオブミーというヤツなんだけど、ミドル・ラストは結構好きな香りでもトップノートが臭いっ。ゲロゲロに臭いっ。自分でつけて自分で具合悪くなってどうすんだ・・・急いで手を洗いに行ったものの後のカーニバル。海外製のヤツって強烈なんだすねー、落ちやしない。
時間もないので仕方なく出かけました。本日バス・電車諸々で私の傍にいらした皆様、ご迷惑をおかけしました~~。かなり香ったのではないかと・・・平に平にご容赦を。普段『瓶毎かぶっているんじゃねーか?』と目を点にしている私とした事が・・・瓶毎かぶってしまった。事故って事もあるんだすね、とちょっと反省(涙)

リハは順調に(多分)進んでバンド内も気心知れたメンバーばかりなので雰囲気的に楽しいのだった。先日頂いた某氏のTシャツを誰に着てもらおうか密かに画策中・・・あとは演奏や~。ここに来て一つぶち当たっている事が個人的にあるので密かに特訓だす。ちょっと間が空いてしまうという事もあってリハ後作戦会議。約1名風邪にて不参加。早く治してね。
[PR]
by yukali-k | 2006-05-29 02:55 | 2006年前期
c0005007_2355214.gifまたしてもダウン、となってしまった・・・最近電池切れの頻度が高くなっている気がする。熱が出ているので良く寝る寝る。寝るのと寝込んでいるの差が良く分からない今日この頃。

ヤニ切れだったので寒気を覚えながら雨の中自動販売機まで歩く。昨日のイボイボ中敷の心地よさを更に!と裸足で履いてみた・・・これがまたっ、物凄く痛いっ。痛すぎる・・・涙。途中まで歩いて後悔しました。やはりジカは良くないぞ、ジカは・・・。腰を引きながらゆっくり歩く姿は変な人に思われたに違いない。リハの時はベースが体重にプラスされるので更に痛いかと思われる。必ず靴下を履きませう。

明日はNYAWDNESSリハ。6月はメンバーのスケジュールが合わずリハに入れそうもないのでドカンとやっておかねばねば。猫は残す所対バンさんのみ。友人の協力で色々と各方面に打診してもらっている最中・・・見つかるといいなぁ。

ご飯を食べたい所だが、今日は我が家の関西人が仕事で帰ってこれないので誰も何もやってくれないのだった。熱あるので動くのがおっくう。こんな時間だしなー、というのもあるんだけど、今日の私のご飯は・・・昨日の残りご飯を朝食べたきりだぞ。んが、面倒なので寝るべし。
[PR]
by yukali-k | 2006-05-28 02:52 | 2006年前期
c0005007_1331247.gifお昼休みに100均に行って靴の中に入れる中敷を買ってきた。臭いから消臭、ではないのであしからず。実は以前から気になっていたんだ、ハニー。健康サンダルの様なイボイボの付いた中敷♪これで少しはコリや疲れも取れるであろうかと・・・結構痛い(涙) 一歩歩く毎に「痛でぇ」とな。30分も歩いていたらこの痛みが心地よくなってきた。人間、慣れだすねー。別のお店に激安の靴とサンダルがあったのでこちらも購入。いい加減靴が欲しいと思っていた所だったのでラッキー。2足で1足分にも満たない金額って素敵。

今日は以前から約束していた某女性とのデートの日。昨夜急に連絡があって、もう一人追加で3人で飲みに行きました。あ、またまた写真撮るの忘れた・・・最近リハに入っても飲みに行っても写真をすぐ忘れる・・・次回からは撮るぞ。
ここの所へこみっぱなしでボーボーだったので、ちょっと気持ちが上昇。やっぱり人間と話をせねばいかんな。猫’sじゃお話にならんがな。触り心地は満点なんだすけどねぃ。
音楽の話をすると少し元気が出るのだ。同じ感覚の人間に限るが。誰かが知っていてくれるというのは心強いもんだす。一番知っていて欲しい人間はアレだが・・・。只今毒状態HP3位なので、もう少しポーションが欲しい所。ポーションと言えばあのドリンク剤、気になっていたのだった。見つけたら買おうと思いつつ、そのままになってしまった。ちょっと飲んでみたかったぞ。

楽しい時間を過ごして帰宅後、なんだかとっても疲れてるなー、おかしいなー、と思っていたら少し発熱。ほれ、すぐ身体に出るんだからー、もう。どうりで仕事中にクシャミの連発、咳の発作が出ると思ったら・・・プラスして、先日程ではないけれど少し右胸から右脇の痛みが再発している。身体が休めと言っているのかも、と来月は有休を取っていて良かった♪休む口実ではないのであしからず。有休は早目に消化するべし、と会社から言われているのだった。ホントだす。

各方面レスを入れねば~~、な所がいっぱいなんだけど、さすがに今日はダウン気味。結構フラフラだったりする。色々と不平不満が出てくるのはまだまだ足りないからなんだすね。まだ文句を言う余力があるんだから、も少し頑張れアタクシ。
・・・・イボイボ中敷の効果か、足の裏が異様に熱い。だから余計に眠く感じるのかもしれん。
[PR]
by yukali-k | 2006-05-27 02:23 | 2006年前期

2006.5.25(thu) ドツボ

c0005007_1553943.jpgc0005007_156317.jpg   ←同じ猫→

左:9ヶ月前
右:現在



なんとも言えぬ変わり様に飼い主は涙するのであった・・・。個人的には横に丸い顔の猫は好きなのでいいんだ、これで・・・。

とある方面から私が《いつ誰》に専念しているのでは、という不安の声が上がったので自分でも把握する為に土日の予定表を作ってみた。何と言っても未だStudio YOU-Kは更新出来ないのだった・・・とっとと何とかしなければっ。

5月28日(日) 14:30-16:30 NYAW
6月03日(土)  空き
6月04日(日)  空き
6月10日(土) 19:00-21:00 NYAW(連絡待ち)
6月11日(日) 18:00-21:00 猫
6月17日(土) 17:00-20:00 猫(予定)
6月18日(日)  空き
6月24日(土)            HELLEN
6月25日(日)            LIVE観戦(予定は未定)
7月01日(土) 17:00-20:00 猫(予定)
7月02日(日) 14:00-16:00 NYAW
7月08日(土) 17:00-20:00 猫(予定)
7月09日(日)            猫LIVE
7月15日(土)            《いつ誰》リハ(予定)
7月16日(日) 14:00-16:00 NYAW
7月22日(土)  空き
7月23日(日)  空き
7月29日(土)            《いつ誰》リハ(予定)
7月30日(日) 14:00-16:00 NYAW
8月05日(土)            《いつ誰》

「空き」部分は何かしらのリハが入る予定。どうせなら全部キレイに埋めてみたいものだすね、ここまで来たら。「忙しくないんですか」と聞かれたら「忙しいです」。「大変じゃないんですか」と聞かれたら「大変です」。ただ・・・やると言った事には責任持ってやらねばねば。そして、どうせやるなら楽しくやらねばねば、が私の基本なのだった。その基本がかなーりグラつく、キツーイ状態でもある。生きて行く中にはそういう事もあらーな。さて、私は何の為に寝る時間を削って必死になっているのでせうか。

私は何かを特別に優遇する事はあまりない。まるっきりない訳ではない。優遇する時は、頂いた気持ちのお礼だったりするのだ。なので結構自分勝手な人間には関わらなかったりするのだ。そのせいか良く冷たいと言われる。強引だとか独裁的だとか、そういう部分がないと頭は張っていられなかったりするんだすね。大局を見ながら物事を進めて行かないと結果的には最悪の状態、0もしくはマイナスになっちまうんだ。なので何を言われ様とどう思われ様と気にしない、気にしない。
ただ、時々「何もしないで文句を言うだけの人間の方が好かれる」と思える事があったりする。これ、結構へこむんだすよ・・・結局私のやっている事はなんなんだろう、と。

「お前は中途半端に上手いミュージシャンに嫌われる」と言われた事がある。どうやら目障りらしい。何がかは未だに良く分からない。私みたいな下手ぴっぴを相手にしてくれるだけ、嬉しかったりもするんだが・・・笑。

企画ライブにしろイベントにしろ、頭を張っている時というのはかなり気を張っている。やはり最終的には金銭が絡むからだったりもする。一つ間違えれば参加者全員に物凄い負担をかけてしまう事にもなってしまう・・・結構毎回終るまで張り詰めていたりするんだすね。今の所無事に終っているけれど、実は毎回怖かったりする。本当はこういう事は誰にも言わず、一人で全部背負い込んで笑っていなければいけないんだけど・・・そういう部分を関知させない位に大人になりたいものだすねぃ。今は元気の元、お宝の言葉が遠いなー。

・・・とこういう精神状況になる時はつまり・・・わはは。そういう時期ってあったりするんだす、一応生物学的には♀だったんだすねー。忘れがちだが。
そして今夜も眠れぬ夜を過ごすのであった。寝不足はお肌に悪いんだすよ~~・・・いつも夜行性とか突っ込まないで欲しい今日この頃。
[PR]
by yukali-k | 2006-05-26 02:37 | 2006年前期

2006.5.24(wed) 電池切れ

c0005007_81375.jpg昨日は帰宅後飯も食わずにダウン・・・19時には寝てしまった。本当は知人と飲みに行く予定だったんだけど、あまりのフラフラ加減で延期してもらったのだった。目が覚めたのが4時。すっかりババー化。この時間にまたまた眠くなってきたぞ。荷物も届くので起きていなければ・・・今日はたまった作業を一気にやるべし。その中には洗濯やら掃除やらも含まれるのがアレだすねぃ。

********************************************

取り敢えず一仕事終えた気分♪休みの日は色々とはかどるのであった。ちょこっと気持ちが疲れてきているのか、久方ぶりにASIAを聴く。この曲を聴くと必ずと言っていい位泣くんだすね・・・Open Your Eyes。大分前に書いた様に私が死ぬ時はこの曲を聴きながら死にたいと切に切に思っている。曲のタイトルと状況が逆やん、と笑われた事があるんだけど、いや、確かにそうなんだけど、この先どんな名曲が出てきてもきっとこの曲以上に心に残る事はないと思う位好きなんだすね。音楽的にどーたら言う前に『曲が好き』の一言。バンドをやっていると色々な曲の色々なコメントを耳にする事が多いんだけど、そういう部分がまるっきり関係なく素直に聴けるのがASIA。カール君は下手とか良く言われるんだけど、それでいいのだ。

歌詞が私にとっては癒しであって戒めであって励ましであって・・・なので余計に気持ちが疲れて来ると聴きたくなるんだすねー。ライブで聴いた時にはエンディングの繰り返し部分で曲の世界が広がってのみ込まれて涙した事もある。今日は繰り返し延々と聴いたのでパワー充填♪元気が出て来たぞ~~。

NYAWDNESSのセットリストも完了。私のわがままを聞いてやりたいと言った曲をやってもらえる事になったのだった。決して脅してはいないのであしからず。メンバーの懐の広さという事で・・・ベースのコード進行が大好きなパターンなのだった。
さてさて後は1曲ダビングして「今日のやる事」の目標達成、かなー。家事って意外と肉体労働なんだすよね。結構疲れた・・・と毎回休みの度に思ふ。
[PR]
by yukali-k | 2006-05-24 08:57 | 2006年前期

2006.5.22(mon) NYAWDNESS

c0005007_08581.jpg昨日はNYAW NYAW別働隊のNYAWDNESS初リハ。ここに来てNYAW NYAWが産休に入っている為、その間のリハをどうするかという時に産休に入るKeyのタカハシさんが冗談半分で言った「NYAWDNESSやったらどう?」という言葉にメンバー(と言ってもmamiさんと私がメイン・・・笑)が乗り気になってしまったのだった。去年からLOUDNESSコピバンの話はほぼ決まっていたんだけどなかなかメンバー都合がつかず・・・のままとなってしまっていたので丁度そういう時期だったのかなー、とちょっと思ふ。

当初NYAW NYAWの残されたメンバーでやる予定だったのがドラマーちょうえい氏レコーディング2本の為、去年話が進んでいたドラマーRyuさんにお願いした所OK頂いたんだすね~。スタジオで楽しくコピー♪の予定がこれまた急遽《いつ誰》の前座に決まって、と動く時は一気。一気過ぎる気もしないでもなかったり・・・笑。山下さん、というよりも私の世代は「まーくん」。まーくんのベースはかっこ良くて難しいんだすね。ここ数年コピーしている曲の中で一番の難関なんだすね、私にとって。あのフレーズを弾ける人は大勢いるんだろうけど・・・まーくんの化物っぷりを再確認。

リハは多分順調に進む事でせう・・・笑。何よりもこのNYAW関連メンバーは人間が楽しいのだった。大人なバンドの多い中、というのか同世代が大人なのでなかなかこういうノリを出す事が出来ないもんだったりするんだけど血が近いと笑いの感覚が同じだったり遠慮なく冗談が言えたりするんだすね。ある意味、とってもキャラの立っているバンドだと思ったりする。一番素敵なのは変なプライドがない所かも。さてさて問題は演奏や~(笑)
前座で出させて頂くからには、だすね。自分が足を引っ張らない様に頑張るだす。毎度の事だが・・・。とても素敵な先生が付いていて下さるので徐々に向上して行きませう。

同時に猫楼座の方も残すは対バンのみっ。あと2バンド欲しい所なんだけど、なかなか都合の合うバンド様がいないのだった。うーむ、うーむ。と先週ほぼ確定と思われたバンド様が不都合になった後、鬼の様にメール連絡。個人的な連絡も含めてこの1週間で100通は超えている模様・・・どうりで腕がパンパンだと思った(笑)

この右腕のコリ加減をお昼休みの無料マッサージ(チェア)にてほぐしながら今日もご連絡、ご連絡。持込企画なら、とわざわざ予定を空けてくれたシルエレさんにお礼の意味も込めて頑張るだすね・・・。

なーんてやっていたら、そろそろ混乱バーサク乱れ打ち状態になってきてしまった。仕事から帰って来ると「えーっと、何をやればいいんだっけ?」とホケホケ症候群が襲ってきた。仕方がないのでPCのメモ帳に『やる事リスト』を作成・・・えーと、これ一人でやるんですか?(笑) 
6月からは本格的に《いつ誰》準備もしなければならないので今の内にやれる事は全部、一気に、行け行け、GOGO、働け働け、お前は馬車馬や・・・没。
こういう事は目の前の事一つ一つ片付けていけば何とかなるものや。やれると思ったらやれるものや・・・多分。

こういう状態の時に「忙しくて出来ない」とか言われるとプチンと来てしまいがちだったりする。急ぎの用件で連絡が来なかったりすると「きゃーっ」とか叫びたくなってきたりする。が、人それぞれ色々と状況があるもんだす。普通私の年では仕事があったり家庭があったり諸々あったり、とみんな大変なんだす。単に気分が乗らない事も多々あったりするもんだす。相手の身になって考える癖つけような、オレ様。
[PR]
by yukali-k | 2006-05-23 01:25 | 2006年前期

2006.5.20(sat) 追い込み

c0005007_0422319.gif先日イラストレータをゲットしたのでお試しで描いてみました。使い勝手が違うので四苦八苦・・・デフォルメ前の下書きでダウンしてしまった。こういうのはやはり机の上で肘を付いてマウスを動かさないと厳しいぞ。色々と使える様になったら楽しい気がする。

明日はNYAWDNESS初リハ・・・まだ追い込み中追い込み中・・・。今月に入ってから例の胸~脇の痛みと思わぬ問題でやたらと時間を食ってしまっている。ある程度予想していたので早目にコピーしていたのと、今月は他バンドがまったりだったので助かった・・・こんな事じゃいかんぞな。しかしこの○○前の眠さ、どうにかならんものかといつも思ふ。当社費40%アップでボーっとしている気がする。普段からボーっとしているのでこの時期のボーボー加減は恐ろしいものがあるんだすねー。

ともかくこの「待ち人来たらず」状態が一番苦手。トロイくせに慌てモノなので待っている時間というのがとっても苦手なのだった。気持ちが落ち着かない~。しかし一昨日から恐ろしい程色々と出てきてしまっている・・・メール返信が全然出来ないんですが(困)
と、ようやくこの時間になって少し落ち着いたぞ。死ぬかと思った・・・。

c0005007_0551869.jpg今日は猫’sに少しおやつを買って来た。チョコ(猫♀6歳)はカリカリ以外ほとんど興味なし、と口のキレイな子なんだがコイツっ→
もんきち(猫♂16歳)は昔はとっても食べるのが上手で口もキレイだったのに、ここ1~2年、やたらと食いしん坊になっている。目が悪くなっているのか、手まで食いつくんですわよ、奥さんっ。毎回「痛ぇーちゅーてんがな」と小突きながらおやつをあげている。歯も大分ガタが来ているので小さくしてあげないと食べられないんだけど、それにしてもこのがっつき様は・・・普段ちゃんとご飯あげてるのに~、と言いたくなる。このこの食いしん坊野郎。

比べてトロ(猫♂9ヶ月)は食べ方といい食いしん坊加減といい、ホントに手がかからない。一番年下な癖に出来てるヤツ。一応元野良なので食べ物が出てくると私の膝に乗って匂いをかいでいるんだけど、もらえるまでジッと我慢の子なんだすね。そう、その謙虚さを見習え、もんきち。何と言っても一歩歩く毎にウニャウニャ言うおしゃべりなのでやかましいんだ。最近良くお説教をされるので、気持ち大人しくなっている模様。もんきちに限っては絶対に人語を理解している、と思ふ・・・という事は私の独り言も聞かれているんだよなー、ヤバい。

本日脱プリン化予定だったのに出来なかった・・・くそー。
[PR]
by yukali-k | 2006-05-21 01:04 | 2006年前期
c0005007_0185913.jpg
なぁぁぁんて愛らしい毛呂短!!一目惚れ。アマゾンツノガエルというカエルのレプリカなのだった。この生意気そうな態度が素敵♪いずれ我が家に迎え入れたいと切に思ふ・・・。これなら生カエルが苦手な方でもゲロゲロ、にはならないとちょっと思った。ちなみに本物はこれ。
c0005007_0272991.jpgなるべく小さく写真を縮小したので気持ち悪さはないかと思うんだすが・・・気分を害してしまったらすびばせん。本物もカネゴン(若い方は知らないかも知れない・・・)クリソツ~、なラブリーな毛呂短なのだ。

こういう写真を載せておいて食べ物の話もなんなんだけど、昨日予告したので本日は好きなものを・・・。

好きなモノ
■なめこの足
椎茸が嫌いだからと言って他のキノコ類まで毒物とは思っていない・・・というより好きだー!なものばかり。一貫性のない性格と言われようと好きなんだす。その中でも特に好きなのはこの「なめこの足」。秋の一時期しか八百屋さんに並ばないんだけど、こいつをしょう油で炒めたブツと言ったら・・・純粋に幸せ~、にしてくれる一品。キノコのベスト3と言えばこの「なめこの足」「しめじ」「えのき」となってしまふ。松茸は値段的に美味しい気がするのでは、と思ふ今日この頃。
■大根の葉
最近の大根は葉っぱを切り取って売っているのはいかがなものかと。おかげで八百屋さんに言えば葉っぱを無料で大量にゲットできる場合があるのでヨシとしませう。この葉っぱをやはりしょう油で炒めた日にゃ・・・やはり極楽。
■ナス
私にナスを語らせたら一晩では終らない、と言える位のご馳走。炒めてヨシ、焼いてヨシ、揚げてヨシ、煮てヨシ、漬けてヨシ、な万能極楽食品様。飲み会の際は必ず注文する一品。ナスの丸焼きを持って幸せそうに笑っている写真は未だに捨てられない・・・一度ナスづくしで夕ご飯を作った事もある。あの時は幸せだったなー。ナス好きの我が家の関西人もさすがに文句を言っていた気がするが、私の関知する事ではない。いずれまた、との野望あり。
■五目焼きそば
基本的にトリガラものは好きなんだ。きっと。小さな頃、私の住む町の高島屋のレストランで出ていた五目焼きそば。こいつがまた・・・!な絶品。いつの間にかシェフが変わってしまってひじょーにがっかりした記憶がある。この時の味を求めて今日も彷徨ふ・・・が、未だ発見出来ず。
■海老
プリプリ♪ともかくプリプリ♪しかし、頭付きのモノは目が合わない様にして食べるんだすね。アクアリウムでヤマトヌマエビを飼っていた頃、一時海老ちゃんが食べれなくなってしまった。ヤマトヌマエビが昇天すると茹でた海老の様な色になるのだった・・・お友達は食べてはいけない、というのが我が家の家訓。
■銀ダラ・銀ムツ
煮魚大好きな私にとって、この2つは極上のご馳走。煮魚嫌いな人は一度私の作った煮魚を食え、と言いたい位。正直、我が家で作る以上の煮魚を実家以外で食べた事はない。ともかく美味いのだ。食いてぇ。
■粕漬け
こちらは魚の、だす。魚久という名店があるんだけど(通販あり)こいつぁまた、エラク美味い。魚久以上の粕漬けを食べた事はない。この世で一番好きと言っても過言ではないかと。鮭の西京漬けは見かけたらいつの間にか冷蔵庫に入っているという一品。同じ粕漬けでも鯛の様にウロコが赤い魚はNG。見た目も大切や。
■乳製品
我が家ではチチセイヒンと読む。ともかく乳臭いものが好き。ソフトクリームならミニストップ、プリンならFLOなどなど、こだわりも強い。
■豆類
父親が無類の豆好きだったせいか、私も影響を受けた模様。ガンで入院していた父親のお見舞い(というか面倒を見に)に行っていた時、病室のカーテンを開けるとベッドに新聞紙を広げてピーナッツの皮を剥いている父親の気まずそうな顔が・・・可愛かったっす(笑)
ポークビーンズを食パンと一緒に食べるとパスタの味がする、と思うのは私だけかも知れん。私が豆の皮を剥いている姿は猿のノミ取りと共通するものがあるらしい。
■タラコ・明太子
魚の卵万歳!な一品。子持ちカレイの卵は独占しないと気が済まない。ご飯のおかずは明太子だけで十分。
■ツナ
私の常食に「ねこまんま」というものがある。いわゆるツナ缶をご飯にぶっかけ、しょう油で混ぜたもの。猫’sの視線を痛い程感じながら食する一品。
■イカ
何故かここ数年、好物になっている。ただしイカは必ず切り身の冷凍モノを購入。何故か・・・単にイカがさばけないだけ。目玉がついているんですもの(涙) 臓物があるんですもの(涙)
生イカを買う時はお魚屋さんにさばいてもらうか、我が家の関西人にさばいてもらうのだった。目玉は特にダメなので、魚を一匹焼くときも目が合わない様に気をつける、という慎重派。
■マンゴー・ライチ
初めて食べた時の熟れ具合は最高でした。果物と言えばこの2つでしょう、な一品。ライチの皮を剥くのは得意だったりする。ちなみにバナナは青いガリガリのものが好き、という変わり者。平均して実の系統は好きなのだ。生栗は美味いぞ。ただしアクが強いので鼻の粘膜が弱い人はホドホドにしないと血を見る事になる。

昨日とは打って変わって、好きなモノ一覧を書いているとキリがない。書いている最中色々とメニューが浮かぶ=夕飯のメニューに困らない、と気づいたぞ。
[PR]
by yukali-k | 2006-05-20 01:28 | 2006年前期
c0005007_23243099.gif放置に放置を重ねた結果、この時の頭よりもプリン化が進んでしまった・・・髪が長いとついついおっくうになってしまふ。また都合のいい事に長いと手入れがほとんどいらないんだすね。全然切らないからテッペンが伸び放題。いい加減なんとかせねば、とようやく重い腰を上げてヘアーカラーという染め粉を買ってきた。土曜日に脱プリン予定。

今日の夕ご飯に私の嫌いなお肉の脂身が・・・ゲロゲロ。霜降りみたいに混ざっているならいざ知らず、どでんと白い塊がお肉のヘリに付いていると・・・ゲロゲロ。我が家の関西人の胃の中に押し込みましたとも。

嫌いなもの
■しいたけ
昔から椎茸が苦手中の苦手。煮物に入っていても匂いでKOされてしまふ。姿焼きと来た日には・・・私には毒物以外の何者でもない。が、最近大人になってしっかりと味の付いた小さいものなら食べれる様になった。人間、成長するんだすね~。びっくり。
■肉の脂身
絶対に単品で口に入れられないモノ。口に入れた瞬間・・・ゲロゲーロ、とカエル化が進む。チャーシューの様にトロトロになっていれば大丈夫なのに。しかも私の作るチャーシューは美味いのだ。機会があったらお試しアレ、の一品。
■うに
今よりもっとボンビーな時代、ラウンディングすしバーにてツナと間違えて食した一品。以来受け付けず。
■しめ鯖
一応口には入れられる。んが、入れた瞬間鼻の穴が広がる事間違いなし。いわゆる地蔵化。
■かにみそ
本当に新鮮な美味しいかにみそを「騙されたと思って食べてごらん」と言われて騙された一品。高級食品は身体が受け付けないらしい。
■シャコ・ナマコ
見る事すらできない海の不思議な生き物。これ、食べモノでしょうか・・・。ナマコならアクアリウムで飼う事は出来る。触れんが。
■馬刺し
一度食べてみたいと思って食べてみた。やはり固まってしまった・・・愛するお馬さんを食べるという暴挙に出たむくいか。
■ホルモン
焼肉で食べれるのはカルビとロースとユッケのみ。ホルモンは同じ網で焼かれるだけでちょっと引いてしまふ。臓物ダメ。唯一レバーは血の補給に食べれる。焼けば。
■イナゴ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・虫やん(涙)
実家にいた頃、田舎からイナゴを乾燥させたものが年に1度、ダンボール1箱位届いた。それを我が母はフライパンで炒って味付けして冷蔵庫に保存していた。怖くて冷蔵庫が開けられませんでした。

他にもあるんだけど、嫌いな物シリーズってやつは書いていて気分が悪くなるもんだすね・・・明日は好きなものにしよう。
[PR]
by yukali-k | 2006-05-18 23:50 | 2006年前期