<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

21日のNYAWDNESSライブに続き、28日もNYAWDNESS・・・こちらはベースの師匠、テラチンさんこと、寺沢功一さんと宮原レイトさん、チェリーさん(リンドバーグ)の生徒さんがそれぞれセッションライブ形式の発表会。NYAWDNESSで2曲参加させて頂きました。

師匠曰く、「16歳~40代まで幅広い年齢層だから大丈夫だよー」との事だったのに、皆さんほぼ10代~20代。ええ、ええ、平均年齢をNYAWDNESSでグッと上げさせて頂きましたとも。

c0005007_2584069.jpgまずは難関、蒲田駅までの到達の道・・・ボーカルmamiさん、ドラムRyuさん、私で待ち合わせ・・・「?」の所で、と言われて何の事か分からなかったけど、ホントに「?」があった・・・笑。インフォセンターだったんだすね。しかし一番方向感覚の強いRyuさんが諸事情で遅れるとの連絡が。「先に行ってて」メールを貰った時には青くなったわ・・・mamiさんは私に負けず劣らずの方向音痴なのだ。方向音痴とは言え、2人いれば何とかなるものよのぅ。

蒲田駅に着いてからテラチンさんから電話が入る。駅の待ち合わせ部隊が丁度駅にいるとの事。私たちは直接ハコへ、と伝えた。歩いて2分位の所に目的地『蒲田TOPS』はある。地図もmamiさんが持って来てくれていた・・・のに、全然見つからない・・・真っ青。私達の方が先に到着していていいのになかなか来ないのでテラチンさんがハコの外で待ってて下さった。おかげで無事に発見される・・・あれは地図が悪いのだった。現地の場所が微妙にズレていた・・・決して私たちのせいではない。その証拠にギターのテツさんも同じ様に変な方向からやって来た。が、しかし、Ryuさんのみ迷う事なく到着。Ryuさんがオカシイのだ、きっと。

バンド・セッションとリハを流していざ本番。1バンド2曲ずつなので早いのだった。有り難い事にこんな遠くまで見に来て下さった方が・・・感謝だす~。

【曲目】
1.Sexy Woman
2.Devil Soldier

見事にベースの大変な曲を選んでくれました。メンバー一同(笑)
司会進行をやっているテラチンさんが話している最中にテツさんがジャカジャカ音を出す・・・MCでしっかり「空気読めや」と笑われる・・・どこに行ってもネタの尽きないギタリストさんだすね・・・。
発表会イベントなのでかぶりつきの両端にテラチンさんとレイトさんが待機。師匠に目の前で凝視される緊張感。弾いている最中に目が合ったら・・・と、頭を振ってみた。目の前で師匠に見られてると普段注意されている事が走馬灯の様に頭をよぎり・・・笑。2曲で汗だく状態と成り果てる。

セッションではmamiさんが「Paranoid」、私が「Over The Mountain」を担当。私の共演ギ
ターさんは弱冠17歳。こ、こんなババーと共演ですびばせん。ドラマーの女の子は初めて他パートと一緒に合わせるとの事。初舞台が初メンバー、ほぼリハなし状態で良くこれだけ叩けたもんや、とびっくり。ボーカルのNちゃんは20歳位のとっても可愛らしい女の子。すっかりテツさんのお気に入りになってしまった・・・可哀想に(涙)

イベント最後の締めはテラチンさん・レイトさん・チェリーさん・Nちゃんで「Superstition」。これがベースや、とばかりにブリブリと、物凄いかっこいいっ。レイトさんの音っ、素晴らしー。リンドバーグは少ししか知らないけれど、チェリーさんのドラム、何だアレは・・・プロは凄い、と改めて。この1曲を聴けた事はとても幸せ~なのだった。途中ボーカルいじめをしていたのは見なかった事に・・・笑。こうやって鍛えられたら怖いものなしだすね。

プレゼントコーナーではライダーやらボウケンジャーグッズがいっぱい。一応大人なので私は興味ないフリ。実は結構好きなのだ・・・で、ちょっと欲しいとか思ってしまったのだ・・・。
遠いので打ち上げは参加せず、メンバーでご飯を食べて帰りました。私の顔を立てて参加してくれたNYAWDNESSのメンバーと、バンド出演をさせて下さったテラチン先生に感謝!だす。

c0005007_3255518.jpgテラチン先生と初ツーショット。固くなっています・・・笑。

そう、10/7に初めてKOZMIC RIDEに来て下さった素敵な女性の方と再会。声をかけられてびっくり。再放送の「悪女」を見て主題歌を歌っている友さんのライブへ、とHEAD POWERに足を運んで下さったのだ。共通の知り合いの方がいて、話には伺っていたんだすが、まさかこんな所でお会い出来るとわっ。嬉しいびっくりでした☆
[PR]
by yukali-k | 2006-10-31 03:27 | 2006年後期
c0005007_359396.jpg21日(土)NYAWDNESSライブ終了。

今回は《いつ誰》にも参加下さったPerry MasonのボーカルJOEさんとTOLLYさんのオリジナルバンド「玉露」さんを関西より迎えてのライブ。当初メタルイベントに・・・と某バンドさんと目論むも、バンド内事情によりキャンセルとなってしまったのだった。お知り合いバンドさんを紹介下さってライブ決行となりました。あと1バンドがなかなか・・・だった所出演バンド募集を見て応募下さったバンドさんが入り何とかなりました。皆さん感謝!
ツアーバンドさんを迎えて、なのでもっと大人数呼べたらもっと良かったんだすが・・・と個人的に思っていたりする。次回またお声がけさせて頂いて、今度はメタルイベントを~。

何と言ってもMORGANA。持ち込み機材も少なかったのでリハもちゃきちゃき進めて頂いてトップバッターにNYAWDNESS。皆さん温かく迎えて下さいましたー。早速写真を頂きました。

c0005007_413374.jpgmamiさんはライブ毎に伸びて行くパワフルでロックなボーカリスト。今回バラードは特にいい感じ♪一緒にやっているメンバーの歌が好き、と言えるのは幸せな事だすね。歌が上手い方は多くともボーカリストと言える方は意外と少なかったりする。今後が益々楽しみなボーカル様でござります。

c0005007_4211466.jpgギターテツさん・・・しょっぱなからギターのノイズがうるさかったぞ。当社比20%でノイズが・・・これは何とかしないとアレだわ・・・ただ普通ならマイナスになる要素も不思議とギターのテツさんの場合ネタになるんだすよね(笑)LOUDNESSを弾いてもやはりVOW WOWのクネクネモードな模様。

c0005007_4225314.jpg何故かメンバー紹介の時に「アニキ~」と声援を頂く(-"-)
自分的にワォ、な部分が2ヶ所。Crazy NightのHi!Hi!部分でこぶしを上げて・・・の時に、マイクスタンドに右手がぶつかって出音が遅れる。ピックを落とさなくて良かった・・・涙。いつもなら前から生やしているマイクスタンドを横から生やしてみた結果だす・・・慣れない事はするもんじゃない。も一つは最後の締め。逆行でドラマーRyuさんの姿が消えた・・・オーマイガッ。だてに6年も一緒にやってないぞー、と勘で合わせる。ギリギリセーフ。音源を聴いた所、どちらもそれほどきにならなかったので一安心。別の箇所で大汗モード。意外な落とし穴だ。

c0005007_428358.jpgドラマーさんというのは悲しい事に個人の写真はなかなか・・・なんだすね。なので以前のライブの時の写真をば。8月よりも更にパワーアップ、ぶっ叩きモードでした。参加バンド全てで、私はホント、ドラマーさんに恵まれているんだすが、Ryuさんも勿論その一人。このドラムがあると安心なんだすねー。密かにRyuさんのドラムのコレが好き、というのがあるんだすが、リクエストするといっぱい入れてくれるサービス精神が(笑)Ryuさんが他に参加しているバンドさんではあまりやらないのでちょっと残念。

【セットリスト】
1.Theme Of LOUDNESS Part II
2.Show Me The Way
3.Sexy Woman
4.Let It Go
5.アレスの嘆き
6.Devil Soldier
7.Crazy Night
8.SPEED

玉露さんは以前からHPを拝見させて頂いていて音源も聴かせて頂いていたんだすが・・・私好きや~、と思っていたバンド様なのでライブを楽しみにしていたんだすね。スタンドマイクに電飾がいっぱい飾ってある時点から顔がにやけていたんだすが、ライブが始まったらもー大笑いモード。ライブでこんなに笑ったのは初めてや。へヴィな曲にあの歌!さいこーでした。ギターソロの最中にボーカルのJOEさんがTollyさんを持ち上げて、OZZYみたい~。あの状態で顔色一つ変えずにギターソロを弾きまくるTOLLYさんは凄い。特に「恋のマッチョ」は素晴らしい(笑)
昔からこーゆーバンドを組みたいという野望があったりする。ただメンバーは見つからないであろうかと。やはり関西は強いなー。いいなー。CDまで頂いて嬉しい限りだす♪

対バン募集で応募下さったGanryuzさん・・・は、きっと出演バンド内で一番若いかと。初めましてだったけどとっても感じの良いバンド様でした。唯一グランジ系だったのでやり辛かったらどうしよう、だったんだすが楽しんで頂けたら幸いだす。
そしてラストはご紹介頂いたGypsy Wayさん。実はご紹介下さった方がアンセムのコピバンをやっている方で、こちらのバンド名を伺った時にパワーメタル系のバンドを想像していたんだすね・・・メロディアスなHRでした。ベースの方、あれだけ背が高くて低い壱にベースを構えて、とかっこ良かったっす。2バンドさんともまた機会があったら対バンをお願いしたい所だす。

打ち上げは合同打ち上げ。しかも安くてお素敵~なお店を発見。色々と融通を利かせて下さって感じのいい居酒屋さんでした。また次回、モルライブの時はここで飲みませう。みんなと楽しく飲んで0:30頃解散。その後車で来ている友人Yさんに送ってもらったんだすが、話も盛り上がっていたのでファミレスでお茶。と、そこへPUNKY兄からライブお疲れーの電話が・・・丁度リハの帰りとの事だったので合流して気が付いたら朝5:00。昔馴染みで国分寺メタルの3人なので懐かし話から深い話まで色々と時間を忘れて話し込んでしまった。

来週はもう1回NYAWDNESSだー。その前に大きな難関があったりする・・・頑張らねば。
[PR]
by yukali-k | 2006-10-23 05:03 | 2006年後期
c0005007_351761.jpgc0005007_352641.jpg←コレ
  と           
コレ→

同じ猫とは思えないほっぺの肉加減。一応同じ日に撮っていたりする。まだまだ仔猫という感じがする顔立ちなんだけど、身体はしっかり成長している。どうも最近、お腹の肉加減が気持ち良くなってしまった。最近は少し寒くなってきたのでトロ(猫♂1歳)は私の枕元で寝ているんだすが、しっかり枕にしている。柔らかくて温か~でとっても気持ちいい。頭乗せたら重いだろうなー、との心配をヨソに、トロは全然気にしていない。今後の成長が楽しみだわ。

私の理想の猫はフクフクしたデロデロ猫。持ち上げても力を入れない様などーんとした猫が好きなのだった。太くて短い足があれば最高。ぶちゃ顔も好き。なので最初はヒマラヤンが欲しいなー、とか思っていた。犬でも猫でもデカイのが好きなのだった。これは私の抱きつき癖のせいかもしれん。ぎゅっとやっても潰れない猫がいいのだ。

ようやく、今日、プリン化した頭を染める事が出来ますた。ライブに間に合って良かった・・・前回のKOZMIC RIDEのライブの時はまだ少し大丈夫だったんだすが、今回はもうダメ。かなりプリン化が進行してしまった。いつもこうなる前に染めよう、染めようと思うのになかなかアレなんだすね。面倒臭がりと言いたければ言いたまへ。

昔から私のお気に入りになるモノは飴だろうがドリンクだろうが消えて行く事が多い。どうも大多数の好みと違う模様。なのでヘアカラー(一部染め粉とか言う輩もいる)も同様。愛用している色はすぐに消え行く運命だす・・・悲。今回もやはり見当たらず~、だったので「バニラオレ」というカラーとなった。正直、見た目はそれ程変わらないんだすね。何でもいいんじゃねーか、とか言うな。一応多少はこだわりと言うものがあったりする。

染める前に髪をチョキチョキ。これも毎回自分でやるので結構ガタガタのボサボサ。うーむ・・・と思った事もあるけれど、BBSに「ロッカーは髪がボサボサでなんぼ」との心強いお言葉が書かれていたので目からウロコ、開眼しました。そっかー、いいのかー。美容院へ行けと言う諫言はあえて聞きまへん。自力でやるのがコスト削減、地球に優しい上、エンゲル係数に多大な影響を及ぼすのだった。

あとはあの曲の練習だー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ライブ2日前にして未だ抵抗ぬぐえず。うー。頑張れアタクシ。と言いつつ、既に腹は決まっている。後はやるのみ。うー。

今回LOUDNESSの有名なコピバンのベーシストの方も来られると連絡を頂いた。今回の企画も一緒に、という予定だったのがメンバーさんのご都合で無理になった為、素敵な対バンさんをご紹介下さった方。ライブに来てくれるなんて、気持ちがとっても嬉しいんだすね。次回企画を組む時は是非是非ご一緒したいバンド様なのだった。そしてうまか棒をゲットするという密かな野望があったりする・・・♪

今日は嬉しい事がありますた。不安になる必要はないと分かっていてもやはり不安になる事が多々ある。たった一つ、コアの部分さえしっかりしていれば何が起きても大丈夫なのだった。自分の何もかもに自信がないからこうなると分かってはいる。ただ、どう考えても自分が人から好かれる人間だとは思えないので時々沈没するのだった。猫には好かれるのになー。と、ちょっと弱いフリをしてみますた。性格直せ、と言われてもなー。

と話は変わって、先週より食欲不振。1日1食、しかもパン1個でもういいや、になってしまふ。お腹は空くのに食欲がない・・・どした事でせう。火・水のお休みの時はほぼ何も食わず。食べれないんだすね。これはイカン、ライブ前に体力なくなる、と今日は無理矢理胃に押し込んだ。別段悩みがある訳でもなく、普通なんだすが何かがオカシイ。取り敢えず他は元気なのでちょっと様子を見るべし。
[PR]
by yukali-k | 2006-10-20 03:47 | 2006年後期

2006.10.18(wec) 続いて

c0005007_3125121.jpg昨日・今日と連休だったので一発脱プリンしようと思っていたのに・・・無理ですた。ライブのお知らせ他うんぬんやっていたらあっという間の2日間。こんなでいいのだろうか・・・。告知させて頂ける所を探すこと3時間。こんなでいいのだろうか・・・。先週からこの作業を繰り返しているせいか、PC見っぱなしで目がシオシオ。さすがに目の奥が痛くなってきたので先日頂いたカエルアイマスク着用。これがまた気持ちいいのだ♪

結構気軽に告知しといてねー、と各方面より言われるんだすが、私がこういう事をやっているのはほとんどのメンバーは知らないんだすね。それでいいのだ。問題は時間がなくなる>>睡眠時間を削ってベース弾く>>万年寝不足>>お肌が荒れる>>記憶力低下、と徐々にHP削減となってしまう事なのだった。めむい。最近はどうやら風邪をひきたいらしいが、気合でともかく11月までは持たせなければいけん。誰か家事全般、変わってくりー、と言いたくなる。私の体力・気力にもどうやら限界がある模様。明日は11月のタイムテーブルと《いつ誰》準備だー。わーい。

普段こーゆー事を言うのは恥、と思っているので言わない。目指すはいつも笑顔のスーパーウーマン、白鳥の様に水面下でバタバタ、なんだすね。が、限界に来た所に「あれはどーなった」「これはどーする」「あーだこーだ」が入ってしまうとさすがに『キャパオーバーっ』となってしまうんだすね。処理能力が足りないという苦言はあえて受けますとも。
先週からの作業は、ホントは無理にやらなくてもいいものだったりする。そう、単に私が自分で良かれと思って好き勝手にやっているだけなのだった。なのでブータレるのはお門違い。ただ、疲れたー。余計な事をやってしまう自分の性に幻滅や・・・。
なので何か連絡事項を頂くと頭の中が『ボンッ』となってしまふ。わはは。まー、限界への挑戦という事で。ミュージシャンとしてよりも企画者としての方が重宝がられるので、仕方ないと言えば仕方ない。んが、あくまでメインはベース弾き。自分の出演があるからこそ、頑張れるんだすね。

で、一発だけ文句言うぞ。

詫びの一つもないってどーよ?

・・・ここを読んで下さる方々への言葉でないのは明らかなんだすが、ちょっと思った事だす。まー自分勝手な大義名分付けて調子のいいったらありゃしない。別にいいんだすね、その事自体は。ただ、一言必要なんでないかえ?な事がちょこっとあったのだ。一旦動かしてストップさせるという事は動き出した先にも全部詫びを入れないといけないのだ。正直顔を潰される、という事なんだすが、その辺をちゃんと分かっている人間というのは少ないもんだす。せめて自分はそうならない様に気をつけませう。たまには無理も必要なんだす。こういう事は大抵関わりの薄い方からやらかされる。うー。やはり時々は鬼にならねばねば、と心に固く誓うのに・・・ついつい同じ過ちをしてしまふ。少しは学習せい、自分。
せめて一言、言ってくれれば溜飲も下がるものを・・・。

補足すると、ライブ間近・企画イベント3案件・管理人バンドライブを控えて忙しいんだすね。その合間を縫ってやっていたのに、どーよ、なのであった。確かに向こうは私のやっている事など知ったこっちゃない、なんだすが・・・それを差し引いても、どーよ、なのであった。普段から呑気なわりに短気なんだすが、睡眠不足だと輪ぁかけて短気モード。

・・・・・・・・・・・・落ち着きませう。
非は安易に引き受けた私にもある。んだんだ。

とカリカリしている所にもんきち(猫♂16歳)がご飯を食べたにも関わらず私の食事を欲しそうにニャーニャーうるさかった。年を取ってからやたらと食いしん坊。しばらく我慢していたもののあまりにうるさいのでプチッと来た。一瞬空気の色が変わった。その瞬間チョコタ(猫♀6歳)がもんきちに猫パンチをかまして諌める・・・。
その姿を見たらもー大笑いモードに変化してしまった。猫は猫なりに私との共同生活での注意事項があるらしい。一瞬で癒されますた。ちなみにワタクシ、虐待はしませんのであしからず。まずは声音を変えて脅す、それで効かなかったら軽くぶっ叩く。大抵は声だけで理解する模様。

先日読んだ「正しい猫の飼い方」というコラムに「猫に人間の手が怖いものと思わせてはいけない。躾の時に手で叩いてはいけない」とあったので、それを考えるといけない事をしているんだと思う。私の持論は動物は言葉が分からないので身を持って、だし、叩く時は自分にも痛みを、とケツを手で叩く。勿論力加減はしますとも。で、そのコラムに「猫がエキサイトしてじゃれて噛み付く際に力が入った時の対処法」として「叩いてはいけない。噛み付き返して痛みを教えましょう」なのだった・・・目が点になりました。マジで?猫に噛み付くの?えええええっ?!な反応の私は猫の飼い主失格でせうか・・・。きちゃないじゃないか~~。

洗ってないから汚いとか、そういう問題ではない。ヤツラはなんでも舐める。排泄した後も舐める。毛づくろいする時も舐める。なので私はどんなに猫が好きでもマウスtoマウスなチューはしない。身体にチューする事もしない。なのに・・・噛み付けだ?マジで?信じられん。手で叩いて躾けても人間の手は怖いと思ってないっすよ、奥さん。ヤツラは人間の感情の流れとか空気を読むから、手で叩いても手を怖がるという事は、我が家では今の所ないっすよ。それでも友好関係結んでますって。噛み付く力が入り過ぎて流血しそうになる時は「痛いっ」って言えば分かってくれるんだすが・・・???我が家のトロ(猫♂1歳)はウチに来た時から噛み付きにちゃんと加減を加えてくれるし、ちゃんとその辺、気を遣って遊んでるのに。ちょっと痛く噛んじゃった時とか、ごめんのペロペロするのに。いやー、びっくりした。
[PR]
by yukali-k | 2006-10-19 04:09 | 2006年後期
c0005007_1450094.jpg日曜日のNYAWDNESSのリハ模様を今頃。mamiさんはより一層パワフルに艶っぽく、と21日のライブに向けてガツンと行ってまふ。

この日の大ボケ。少し早目にスタジオに到着、と先にスタジオに入っていた。したらmamiさんよりメールが一本。スタジオの部屋、201でいいのかえ~、と。迷う事なく201だよん、と返信したのに・・・実際に入っていたのは202。大変失礼致しましたー。どうも思い込みの激しい性格、というのか勘違いの多い性格というのか。これは早々に治さねばっ。

c0005007_1513145.jpgこちらのギタリストのおかげで、今回予定外の曲が入るハメとなった・・・笑。本人がやりたいんだから仕方ないんだすが、一緒にやる私の身にもなって欲しいとちょっと思ふ。唯一ドラムのRyuさんのみ間逃れているんだよなー。しかも何故か一番私が目立つとの事。これはいかん。ともかく笑いながらにならない様に注意せねばねば。久しぶりに精神に負担のかかる曲が1曲(笑)いや、この年になって恥ずかしがってはいかんのだ。。。

c0005007_1571372.jpg21日に続き28日も2曲程イベントに参加、となるのでその2曲を選定。有り難くもベースが一番大変な曲となりました・・・ひぇ~。大汗状態になるのも直前に予定しているテラチン先生のお教室があるんだすね。しかも先生より『イベントで弾く曲見るからねー』と連絡をもらっていたのだった。オーマイガッ。1フレーズで1時間過ぎちゃうんぢゃないでせうか・・・怖。ライブに向けて更に更に弾きこまねば・・・。せめて2曲中1曲はも少しゆとりのある曲に、と思いつつ、こういう機会に見て頂いて、弱い部分を克服や~、と意気込んでみようかと。という事にしておきませう。

そして昨日連絡があった・・・来年の1月8日の件。こちらはまだお知らせは先になるかと思うんだすが・・・ちょっと大変な事になってしまった。11月11日も同じなんだすが・・・バンドを続けているとこういうエライ機会に遭遇するもんなんだすね。数年前では想像出来なかった。後は気合をどどーんと入れるしかない。ホントに。
[PR]
by yukali-k | 2006-10-18 15:16 | 2006年後期
c0005007_3441635.gif21日のご案内メールに添付するロゴを作っていたらついつい夢中になってしまった・・・笑。一応来年からNYAW NYAWが動き出すのでNYAWDNESSは休眠するのだった。と言いつつ何か企画があったらメンバーチェンジでやるかもしれない、と個人的にちょっと思うのだった。ここ最近途切れる事なく企画が続いていたりするんだすが・・・KOZMCI RIDEは私関係のライブだと曲調がちょっと違うし、猫楼座・NYAW NYAWはメンバーに楽器屋さんがいるので時期によっては超多忙となって動けないし、なのだった。NYAWDNESSは丁度そういう間にハマるバンドだったりするんだすね。そういうバンドを1つ組もうかと少し思ふ。時間があれば、だすが・・・企画の数にバンドが追いつかないかも(笑)それ以前に私の身体がもたないかもしれん・・・わはは。

土曜日は猫楼座リハ。
お酒が入っていない状態で、初めて電車で寝過ごすという経験をしてしまった。普段熟睡していても必ず降りる駅の2つ手前で起きるというのに・・・年のせいかもしれ、もとい、疲れがたまっているんだすね、きっと・・・しかも、どうやら同じ電車にギターのHIROさんが乗っていた模様。電車を降りる時に電車の中を移動していたとの事。お話を聞いたらあと2~3両移動していたら寝込んでいる私を発見していたらしい。拾ってもらえなかった私は一人、中野まで行ってしまったのだった。青くなったのは言うまでもない。しかしベースを背負って走る事は不可能。ともかく重いんだすね・・・今度買う時は軽いものを、とも思うんだけど軽かったら軽かったできっとオモチャみたいな感覚になるんだろうなー。アナログ人間。

猫楼座は11/11に向けて徐々に仕上がって行っている。今回はゲストで元ALKAROID・東京X-RAY・インセストのPUNKY兄さんが猫に参加して下さる。ホントにいいのかな・・・と思いながらとっても嬉しかったりするんだすね。楽しみ、楽しみ♪その内マキ&OZのコピバンでベースを、とも言って頂いた。実現しなかったとしても嬉しいんだすね。金曜日にPUNKYさんと打ち合わせした時にも色々とお話を聞かせて頂いた。男気ー!な方なのだった。みんなから慕われるのがとっても良く分かる。ハードロッカーなんだすね。で、ホントに音楽好きなんだすね。こういう方とお話しているのはホント楽しい。色々な大変な部分を分かって心配してくれるのも嬉しい。

バンドをやっていて思うのは、バンドリーダーをやった事のある人間とない人間では感覚がちょっと違う、という事。リーダー役をやった事のない人がダメというのではない。1つのバンドにリーダー役をやっていた人間が2人以上いるバンドというのはとっても気が楽なのだ。リーダーのみでなくマネージャーというものをやっていたおかげで、イベントの企画とかも楽なのかもしれない。ただ、時間が足りないんだすね・・・1日は24時間しかなくて、その内8時間は少なくとも働いている。という事は前後を含めて10時間は拘束されていて、残り14時間の内ご飯作ったり買い物したりというのが2時間位、自宅でのPC作業というのが4~8時間、残りの時間で練習と睡眠だ・・・考えると嫌になるのであえて能天気に行きませう。PC作業と言っても気を抜きながら遊びながらなので根を詰めないといけない時以外は何でもないんだすが。

ちょっと忙しかったのでここ数日メールの整理をしていなかったら1000通を超えてしまった・・・オーマイガッ。連絡入れないと、なメールを抜粋するだけで疲れた・・・メールはこまめに整理せねばねば。

猫楼座リハでまたまた写真を撮り忘れる・・・途中までは覚えていたんだ。なのに弾いている内に忘れてしまうのだ。どうしてこう物忘れが激しいんだろうか。そんなにノーサイボーが減ってしまっているのか、と時々真剣に考える。よくよく考えると、今に始まった事ではないのでヨシとしませう。

終ってからちょこっと打ち合わせ。未だに選曲決まらず・・・なんだすが、1/8のライブと合わせて入れ替えながらなので、全曲常にリハだすね。あとは繋ぎをどうするかで曲を決めねば。何とも楽しいメンバーなのでこれからが楽しみだす。ライブが一段落ついたらオリジナルに着手となるか・・・?
[PR]
by yukali-k | 2006-10-17 04:34 | 2006年後期
c0005007_153342.jpg先日のNYAWDNESSリハにてmamiさんより頂いたカエルグッズ・・・らぶりー♪♪
温めても冷やしてもOKなアイマスク。PCで疲れた目を癒す毛呂丹なのだった。もーmamiさんにはありがとーのチューの嵐(ホントにやったらセクハラなので気持ちだけ)だす~。これがまた目にひんやりと気持ちいい。温めて首筋に当てても肩こり緩和。

c0005007_1564333.jpg装着してみますた。







c0005007_157273.jpgVサイン出してみますた。
指先に注目(カエル仕様)。





能天気モードまっしぐらだすが、いいんだす。季節感のないタンクトップ姿だけど、いいんだす。最近頂き物にカエルが多い・・・これまた有り難や~~。ケロケログッズはホントに癒されるんだすね、私にとって。見ているだけで笑顔が浮かぶ。その内HPにケロコレなページを作りたい、と言う密かな野望があるので少しずつ集めていたりする。公言するけど、密かにだすね。
つい昨日、近くの歩道を小さなアマガエルが横断していた。こんな所にもいるんだすね、カエルが。思わず見とれてしまった。何ともラブリー♪亡くなった父親のお墓のあるお寺さんも初夏に行くとちびたいアマガエルの大群がいる。踏まない様に歩くのが大変なんだす。これまた何ともラブリー♪

・・・とこんなにカエル好きでも絶対に飼う事は出来ない。ヤツラは食事が虫なんだすね・・・涙。私の好きなアマゾンツノガエルやベルツノガエルなんか冷凍ピンクマウスだったりするし。さすがに自宅の冷凍庫に凍った虫やらネズ公がいたらヤだわ・・・人として。譲りに譲って熱帯魚がいる時に冷凍赤虫を入れていた事が1度だけある。やっぱり気分的に大変よろしくない。なので栄養価が、と言われようとフレークフード専門でした。今後熱帯魚が復活しても、フレークで育てられるお魚以外は飼えん。

我が家の関西人の仕事仲間のお宅では外で捕まえたカエルを飼っているとの事。見た事ないので種類は分からないけれど、そこの家の小学生の女の子がちゃんと外で虫を捕まえて上げているとの事。もう1年過ぎたので、元気に育てていると思われる。そこの家で私は「ゆーちゃん」と呼ばれているんだすが、危うくそのカエルに「ゆーちゃん」と名づけられる所でした。結局「なみえちゃん」となったので一安心したのだった。ちょっと大き目なカエルなんだすが、お母さんの言う事が理解できるみたいで、部屋の押入れにノソノソ入ろうとしてる所でお母さんが「なみえちゃんダメでしょ」と言うと後戻りするらしい。他の人が言っても聞かないと言うので不思議や。カエルに伝わる周波数と言うものがあるんだろうか。一度見てみたいと思っているんだすが・・・。

今日は仕事帰りに無料マッサージ(チェア)に行った。閉店までの1時間、ひたすらモムモム。おかげで少しコリがほぐれた模様。少し体が軽くなった。んが、ほぐれかけなのでアチコチ気持ち悪い。しばらく通わねば。私の隣に結構いい年のおじいちゃんが帽子で顔を隠してモムモムしていたんだすね。15分1セットで終ると自動的に止まるんだすが、終ってもそのままの体勢でぐっすり寝ていた。しっかりイビキが「グぉー、グぉー」と延々と・・・時々「ふぁ~~」とかノドにタンが絡むのか「カーッ、カーッ」とか言っていて、ともかく笑いを抑えるのが大変でした。おじいちゃん、可愛いなー。平均しておじいちゃん、おばあちゃんが好きなので歩幅10cm位でトコトコ歩いているおじいちゃんとか見るホコホコした気持ちになる。年を取って可愛いって理想だわ~~。

と、最近の忙しさにちょこっと休憩。先日KOZMICのライブが終了して現在企画ライブ3本、来週1本ライブ、土日リハ、《いつ誰》準備、と立て続け。まずは21日のNYAWDNESSに向けて対バンさんへの連絡やら、ライブに来てね☆の連絡、同時に11/11の猫楼座のお知らせ、準備、チケット受付。NYAWDNESSと猫楼座の練習。プラスようやくDIONからHP更新のパスワード連絡が来たのでSt.YOU-Kのフォルダ整理に各HP更新作業。プラス家事や~~。ちょこちょこ整理しているとは言え、600通たまっているメールをどうにかせねばっ。メルマガとか迷惑メールとかいらんメールを捨てねばねば。ともかく死にそうなのだった。

ちょっと前にベースの事で一部の方に色々と言われていたという話を聞いたけど、正直言って私と同じ作業・睡眠時間でやってから文句言ってくれ、とちょっと思った。言い訳ではなくて、あの時の私のアレは100%なのだ。まー元々が下手ぴっぴなのでそれは仕方ない。ただ、もし私と同じ状況だったら、体力持たないぞ、とだけは言える。自分的に良く倒れずにやったという自負があるんだすね。文句を言うなら直接どーぞ、なのであった。女だから言うと泣く、なんて思っていたら大間違いだすよ。はっきり言って私はフランダースの犬を見ても泣かない女なのだ。どんなにキツイ事を言われても平気なんだすよー。と、こんな冷酷なアタクシだすが、一つだけ弱いものがある。うほほ。

毎度の事だけれど、只今混乱バーサク乱れ打ちの毒状態。HP15、MP4(by FF)。無料マッサージ(チェア)で多少回復したのが救いだわ~。思ったよりも右手のダメージが大きいので臭くて迷惑かけるけれど点温膏の出番となってしまった。香水臭いならまだしも、湿布臭いって何だかババーだわ。
今度のライブまでにはプリン化した頭をどうにかしたい・・・パーマもかけたい。ヘアアイロンも気になる。ゆっくりお買い物したい~。金欠だが(汗)
[PR]
by yukali-k | 2006-10-13 02:45 | 2006年後期
土曜日KOZMIC RIDE at 新宿HEAD POWER、日曜日NYAWDNESSリハと連チャン。ずっと続いている熱も少し下がった状態だったのが、さすがに昨日帰宅後より熟睡モード。未だ熱引かず・・・というのはこの際もー諦めませう。

ここの所良くアクシデントに見舞われるアタクシだすが、7日土曜日も然り・・・出かける直前にガラガラ(何とかカートと呼ばれる模様)が壊れてしまった。どーすんのさ、この荷物~と大汗状態。取り急ぎ紙袋にどがんと詰め込みともかく駅へ。大至急新たに購入して超特急で荷物を詰め替え電車までダッシュ。んがしかし、入り時間に十数分遅れてしまいまひた(涙)
最近ガラガラの調子が悪くなる事が多い。前々回の《いつ誰》の時もそうだった。去年のKOZMICライブの時もそうだった。何故に当日朝にぶっ壊れるのか不思議や。荷物の積載重量オーバーかもしれん。その内丈夫で長持ちなガラガラを購入せねばねば。

入り→リハ→待機、と楽屋にてまったり。対バンさんが若い方ばかりなので楽屋が妙に賑やか~でした。思ったよりもゆったりした楽屋で、知っているハコの中でも広さは一番!かもしれん。人がいなければ横になって寝てしまったかも・・・。
KOZMICの出番は2番目なので待ち時間が少なくてちょっと嬉しかった。待ち時間5時間とかだと結構集中力持続が難しくなったりするんだすね、まだ私の場合。プラス、KOZMICは空き時間の時に個別行動が多いのでともかく時間をもて余してしまふ。今回は楽屋でまったり出来たのでずっとベースを弾いていた。弾く事が出来れば何時間待ちでも全然気にならないんだすねー。

今回は前回と同様のセットリストにて出陣。個人的にここ数回のKOZMICのライブの中でも一番いい感じだったんだすが・・・一部私の大ボケ勘違いにてオーマイガッとなってしまったんだすね・・・視覚的に暗がりは弱いのもあるんだすが(鳥目)、前回同様に解釈してしまった部分が・・・うーむ。この辺でキャリアの足りなさというのが痛感される。ちゅーよりも、こういう事をやったのは初めてや~~。うーむ。以降は無事にライブも終了。リスナーの皆さんが想像以上に盛り上げて下さったので楽しいライブとなりました。

打ち上げもお初!なパークホテル1F。HEAD POWERから結構歩く・・・歩く時間は問題ない。離れているという事は道を間違えたら取り返しがつかない、という事で途中道路工事のお兄さんに高島屋方面の道を確認。パークホテル手前の分岐点でおまわりさんに確認、と無事に現地に到着。色々な方とお話出来て楽しい時間を過ごさせて頂きました♪
mixi日記にも書いた事なんだすが、意外だったのがベースのラインを変えた?とか音数増やした?と聞かれた事。今回ラインに関しては基本的には変更なし。別の部分で気を付けていた事があったのだった。ハタから聞くとそう聞こえるのかー、とちょっと嬉しい部分だすね。テラチン先生に教えて頂いた某部分が聴感上そうなるのか、とびっくり。この勢いで徐々に変化を目指しませう。

帰りの新宿駅で同じ方向の方がトイレに行っている間待っていたんだすね。したら知らない男性からいきなり「すみません、ミュージックをやられているんですか?」と声をかけられた・・・3秒程固まる。
「はい、音楽やってますが」(ベースかついで荷物持っているんだから分かるだろう)
「ギターやってるんですか?」
「いえ、ベースです」(このネックの長さが目に入らんのかっ)
「今日は練習ですか?」
「いえ、新宿でライブがあったので」(普通ガラガラをリハに持って行かんわな)
「結構長くやっているんですか?」
「10年位ですね」
「実は僕、こう見えて結構年行ってるんです。40歳になりました。」
「はぁ・・・」

と、ここで丁度トイレに行っていた方が戻る。で、そちらを向いている隙に見知らぬ男性はとっととどこかへ行ってしまった。何だったんだ、アレは。質問内容からもちょっと不可思議な人であった事は間違いない。終始笑顔で受け応えした私は腹黒い、と良く言われる・・・。

c0005007_0495567.jpgそして翌日NYAWDNESSリハ。KOZMICのライブは自分で写真を撮れないので誰かから頂けたらアップだす。続けて4回、リハ写真を撮り忘れだったので今回こそはっ、とリハ後に(・・・)写真を撮る。
ボーカルmamiさんは益々女っぷりを上げ、私はオヤジ臭くなる・・・この差は何(笑)
我が家の関西人が8月のNYAWDNESSでの音源を聞いてmamiさんの変化にびっくりしてました。だしょ、だしょ、と何故か私まで嬉しくなっていたりする。

c0005007_0534636.jpg私が前日に連絡網を回していなかったせいでメンバーに迷惑をかけてしまった・・・次回は回しますだ。10月2本目のライブがこのNYAWDNESS。当初NYAW NYAWがお休みの間スタジオでリハのみ、の予定が《いつ誰》には参加となるわ、10月にライブが入るわ、と予定外に長くなってしまった。全て私の責任だす・・・わはは。というのも、4人編成のHRバンドというのは身が軽いからなんだすね。メンバー全員がすぐに動ける状態、というのも大きい。思った以上に楽しく進めて来れたのもmamiさんと私がLOUDNESS好きと言う部分かもしれない。コピバンはコピバンの楽しさがあるのだった。

c0005007_142976.jpg21日のライブに続いてテラチン先生の発表会、「テラチン&レイトの楽しい発表会」でも少し出演してもらう事になった・・・こちらはメンバーの懐の深さに感謝だす~。テラチン先生にバンドで出ないか、と打診があった時も気持ちが嬉しくて、その気持ちに応えたいというものがあったんだすね。ただセッション+バンドという事で大所帯バンドは無理・・・と丁度いい編成だったのがNYAWDNESSだったんだすね。ライブ翌週というのにOKしてくれたメンバー一同に感謝だす。一部無理矢理、という噂はこの際ヨシとしませう(笑)

今月はNYAWDNESS残り2本、と同時に猫楼座の方も色々と煮詰めて行かねばねば。来年からNYAW NYAWも動き出しそうな感じなのでしばらくはライブ三昧予定。KOZMICは来年1月~2月位に予定あるし、猫楼座は1月8日がほぼ決定か?という感じだす。ライブ好きなので実は結構嬉しかったりする。
[PR]
by yukali-k | 2006-10-10 01:11 | 2006年後期
c0005007_352854.gif明日7日はKOZMIC RIDEのライブだす。同日WHY?SNAKEさんのライブもあるので新宿と目黒でどーんと盛り上がったら嬉しいなー、と。
と、丁度KOZMICのドラマー杉さんが上京しているので本日もリハ・・・・・・・・ここ1週間で猫楼座・NYAWDNESS込みで4回あったリハ中4回とも写真は忘れましたとも。ええ、ええ、もういいんだす。次回こそはっ。

職場からスタジオへ直行。ともかく職場が寒い。寒過ぎる。昨日なんかまるで冷蔵庫の中~、な気温。この気候で22℃の冷房をかけるとは・・・正気の沙汰とは思えん。私の席はエアコンのすぐ傍なので寒いったらありゃしない。ただでさえ熱が出ているというのに、この環境は・・・うーむ。今日は毛糸2枚来て防寒しながらお仕事しましたとも。冬はひざ掛けと着込みモードで何とかやり過ごすべし。暑いとどうにもならないけれど、寒けりゃ着込めるのでまだヨシとしませう。

超特急で仕事を納めてスタジオへ・・・なんだすが、10分程遅れてしまった。ライブ前日なので軽く流して各所確認。丁度今、色々と矯正している最中なのでバランスが悪い部分がいっぱい。以前だったら半年位オカシイ状態が続いてしまう所。今は年を経たせいもあって、調整しながらが少し出来る様になってきたのが幸いだす。

以前思いっきり矯正したのはマンドリンの時。まだ10代の若かりし頃だすねー。マンドリンは基本に右手のトレモロというのがあるんだすが、間違った角度とフォームでずっとやっていたら右手首が腱鞘炎チックになってしまった。朝起きると右手の親指の付け根が固まってて、バキッとやらないと動かなかった・・・もうやむにやまれず矯正、だす。半年間はまともにトレモロ出来ない状態だったけど、下手になってもいい、ともかく一から仕切りなおしや!と続けていたら正確なフォームで不通にトレモロできる様になっただす。同時に腱鞘炎ともおさらば~。ピックの持ち方一つ取ってもちゃんと理由があったんだすね、と気づいた時だった。

と、現在はベースにて色々と矯正中、矯正中。今まで我流だったのもあるけれど、思った以上に当たり前の事を知らなかった・・・わはは。それ以上に話したら笑われる様な、大切な事も教えて頂いている。今まで分かっていると思っていた部分も、本当はしっかりと分かっていなかったんだなー、としみじみ。多分永遠にしみじみ(笑)
気持ちの持ち方一つから全部に関して、勉強になる事がいっぱい。教えて頂けるというのは本当に有り難い事なんだすね・・・少しでも音に現れる様に、明日のライブも気合だす。

昨日は1日ネット不通だったのでHPもアクセス不可と成り果ててしまった。んが、しかし!この半年間ずーーーっと更新不可だったHPも今月中には更新できる予定♪・・・今年頭にクラッシュしてしまった「きくーち1号」の中にHP更新のFTPパスワードやら何やら、全部入っていたのだった・・・おかげでHPは止まったまま。何かとワラワラやっていてDIONさんに電話する時間もあまりなかったのだった。夜9:00まで、というのがネックや~~だったんだすね。いつも一段落ついて気づくと23時過ぎ。「しまった~~っ」だったのだ。どうにもこうにも時間がなくなる前に更新を目指しませう。

明日ライブ、明後日NYAWDNESSリハと立て続けなんだすが、気合で乗り切りませう。実は明後日の月曜日が祭日という事をすっかり忘れて「土日にリハを入れねばっ」と無理をしてしまった・・・わはは。ま、こういう事もあるわなー・・・と言いつつ体にガタが来ない様、いい加減熱を下げられる様、来週は無料マッサージ(チェア)に通うぞ!と心に固く誓うのだった。マル。

明日のKOZMIC RIDE、新宿HEAD POWERはネット配信用の撮影が入るとの事。抜けた顔しない様に要注意だすね。お時間のある方は是非是非!遊びに来て下さいまし。KOZMICの出演は19:00頃。ライブ後はいつもの様に打ち上がる予定だす。
[PR]
by yukali-k | 2006-10-07 04:22 | 2006年後期

2006.10.4(wed) ボケボケ

c0005007_2192285.jpg先週土曜日に続き翌日曜日の猫楼座リハ。この日も写真を撮り忘れる・・・没。
猫リハは2.5ヶ月ぶりというのにも関わらず、前回よりも完成度が高くびっくり。メンバー同士の交流がいい方向に行っている感じ。やはり個々の性格やら嗜好を理解すると自ずと・・・だすね。11月のライブに向けて頑張りませう。そして今回新たに導入された曲の内1曲。どうにもコード進行が混乱してしまふ・・・わはは。昔から私の苦手なタイプ、微妙にコード進行を変化させるタイプ。曲自体は好きなのに、どうしてこうも覚えられんのか・・・うーむ。もう1曲の方は2回聴いて覚えたというのに、この差がデカイ。今後の課題っすね。覚えられない方が弾く内容が簡単なのに何故、と言われるんだが・・・笑。

終了後打ち合わせも兼ねてちょこっと飲み会へ。時間も早い上朝から何も胃に入れていなかったのでご飯がてらちょこっと。来年の予定をご相談~。こちらはスケジュール確認待ち。問題なければこのまま進めませう。

月曜日。
7月より現在の店舗に出向しているんだすが、月初の月曜日は7月までいた店舗にて作業という事がたまにあったりする。今週はまさしくそれ。先週現在の店舗の店長に「月曜日はあちらで作業してきます」と伝えたにも関わらずすっかり忘れて出勤。「今日はあちらでは?」と聞かれて慌てて電話しました・・・丁度作業まで待ち時間があったので無事だったのでまだ良かった、プラスデータ移動をしなければ行けないものがあったので逆に良かったかも。災い転じて福となる、だすね。

火曜日。
ここ最近電車が遅れていたので少し早目に家を出る。バス待ちの時間にフト「もしかしたら今日は定休日でわ・・・」との不安にかられ同僚にメールでお伺い。一応バスに乗っておいた。バスの中にてお返事を頂く・・・「今日は定休日だよ~」との事。せっかく駅まで行ったのでコーヒーを飲み、ちょいと買い物をして帰る。会社まで行かずに済んで良かった・・・連日店長の目を点にする所だった。

水曜日。今日。
テラチン先生のベーススクール&KOZMICリハ。が、昨日からどうも熱が上がってしまっているので先生にご相談して日程変更をして頂きました。丁度ベースの調整も、と楽器屋さんに行く予定も取りやめて何とかKOZMICのリハだけでもと一路新宿へ・・・久しぶりに変な汗をかきました・・・体が発火している感じとでも言うんでせうか。かなーりヘロヘロ状態。土曜日にリハなのでここは気合の一言。何とかかんとか無事にリハも終了~。今日は大人しく帰路に着く。

明日は21日のNYAWDNESSライブチケットを取りに国分寺へ&対バンさんへチケット発送、明後日は再びKOZMICリハ、明々後日はライブ!と予定が詰まっているので早く熱を下げねばねば。何とかビックの無料マッサージ(チェア)で体をほぐしたい所。この原因不明の発熱は去年もあったんだけど、肩こりが原因と思われる。どうにかしたい・・・没。

さすがに企画ライブ系を4つ抱えると頭が混乱バーサク状態な模様。7日のライブが終ったら一息ついてあれこれ整理せねば脳細胞がパンクしてしまうかもしれん。こうやって日々細胞が減って行く~~。色々と反省。きゅ~。
[PR]
by yukali-k | 2006-10-05 03:43 | 2006年後期