<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2008.8.31(sun) 怒涛

c0005007_2331931.jpg久々・・・過ぎの更新(^_^;)
某SNS2ヶ所でも時々日記書いてたりするのでネタがなひ、から始まって引越しがあったりネット環境整わなかったり病人が出たり、この1年怒涛な1年。。。(o_ _)o
SNSもいいけど、たまには発信しっぱなし、言いたい事好きに書いちゃえ、ってやりたくなる(笑)

今年に入って18年一緒に暮らして来たもんきち(猫♂)が亡くなった。もう、かなりボケてたんだと思うんすね。あれだけ行儀のいい子が食欲魔人になってたし、トイレも良く外す様になってたし。引越しの際に落ち着くまで1ヶ月ホド人に預けていた時に「もんちゃんが全然食べないけど心配」という連絡を貰った時に、ホントは寿命だったのかもしれない。急遽迎えに行って新居に連れて来た直後、凄い食欲・・・で目が点ですた(笑)
普通、猫って新しい家に来ると家中確認して2~3日は落ち着かないもんすが、もんきちはさすがに悟っていた。新居に到着後部屋の中を一周して第一声が「メシ」と来た。もんきちは家に付く猫じゃなくて、人に付く猫だった。

かなり死臭というのか、人間で言う加齢臭の強烈な臭いがしてて、一緒に寝るのがキツかったけど、ずっと私の腕枕で寝るクセが付いてるから仕方ない。そう言いつつも、全然変わらず元気だったので、こんなに急に、とは思ってなかった。もっと予兆があれば大好物いっぱいあげたのに。いつも「長生きしてね」と言い聞かせてたから、頑張ってくれてたんだと思う。

c0005007_22585421.jpg4/1(火)の朝、仕事に行く時はいつもの様に玄関まで見送りに来て、仕事が終わって帰宅して、珍しく迎えに出て来なかったから寝てるのかと思って1人でご飯を食べてる時に「うにゃ」とコタツの下から声がした。いつも「何食べてるの?」とナーナーうるさいのに大人しいな?とは思っていた。食べ終わった頃コタツからモゾモゾ出て来た時には、もう足腰ガクガクになっててびっくり。多分私が帰って来たから、いつもみたいにお帰り~♪ってやろうと、歩けないのに頑張って30分もかけてコタツから這い出て来たんだと・・・

翌日2日(水)は私の仕事が定休日だったから1日付っきりで、我が家の関西人が透析から戻ってちょっとしてから息を引き取った。ちゃぁんと時期を見て逝ってくれたというのか、私が休みの日まで頑張って生きてたというのか。小さい頃から「最後は腕の中で死ぬんだぞ」と、これまた言い聞かせていたから分かってたんだろうなー。
すぐにペットの葬儀屋さんを探して電話を入れて・・・何時頃にします?と聞かれて、やっぱりすぐにと言えなかった。

明日のお昼頃お願いします。

と亡くなった1日はまだ一緒にいたかったから、お通夜代わりにずっとお線香焚いて、手型と足型取って。葬儀屋さんが来た時に、ちゃんとスーツで来てくれてびっくり。凄く丁寧に親切に・・・なんか凄く有り難いなーと。葬儀の仕方も色々とあって、共同墓地に入れるのと、お骨を持って来てくれるのと、個室の墓地に入れるのと。やっぱり一緒にいたいから、お骨にして持ってきて頂きました。
思ったよりも低価格だったのに、キレイな骨壷に入れて頂いて、シッポから順に納骨してくれて。人間と一緒。嬉しかったのは

「18歳の高齢猫ちゃんだと癌や病気にかかってて骨がモロい子が多いんですが・・・凄くきれいでしっかりした骨で、本当に老衰だったと思います」

って最後に言ってもらえた事。さすがだぜ、もんきち☆
焼いてもらってる最中、家で待機してたんすね。一緒に行ったら耐えられないと思って。でも待ってるだけでも結構くるんすよね・・・(^_^;)
って時に。私の恩人で音楽仲間でとっても大切な友人の某氏よりメールが。何も言ってないのにメールの最後に「元気ないようだけど元気出してね」と言う事が・・・不思議。事情を話したら軽い冗談と一緒にとっても温かいメールを頂いて、悲しい中気持ちがホンワカ。友人ってホント有り難いっす。

c0005007_2301333.jpg亡くなった後、しばらくはもうダメだったなー。でも多分、私が落ち着くまでの間、もんきちは家に居た。フトした時に白い影が通ったり、寝ボケてる時に白い毛の塊があったからなぜてたら・・・誰もいなかったり。トロ(猫♂3歳)がいたのかと思ってた。
生まれて2ヶ月で友人から「友人宅で仔猫生まれて、1匹売れ残っちゃって。貰い手なかったら保健所連れてくって言うから貰い手探してる」と連絡貰って我が家にやってきたのが平成2年2月。ペルシャのママと野良の日本猫の雑種で、ホント頭のいいヤツだった。それから18年、もんきちは幸せだったのかなー。。。私はもんきちと一緒に過ごせて幸せでした。私が逝ったらまた会えるかな(^^)

どっかにもんきちの最後を記念に書いておきたかった。ブログって・・・ちょっと有り難いなー(笑)
[PR]
by yukali-k | 2008-08-31 23:03 | 2008年